SSブログ

早い解散 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5785.jpg

カルグクスの味にシビれながら、店を後にした。

彼らの午後の授業がはじまるまでの間、
カフェでのどかに英会話の時間となった。

韓国や日本のことをアレコレ話したのだが、
英語を学んでいる彼らのほうが、
ボキャブラリーが豊富で、
明らかにこちらが気後れしてしまっていた。

午後の授業が始まる彼らと別れ、鍾路を東へ歩いた。

IMG_5792.jpg

数日前に「光化門の改修工事が終わった」というニュースを見ていたので、
それを確かめるため、駅ひとつ分を歩いて、
光化門へ向かってみることにした。

日差しが熱い。

ソウルの地下鉄駅は比較的近いので、
都内同様、一駅二駅は歩けてしまう。
無料の市内地図はアレコレあるが、
路線図だけでなく、地下鉄線が書き込まれた地図を持っていると、
街歩きの役に立つ。

地下鉄1号線の上を歩く形で、
鍾路3街、鍾閣と歩き続けると、光化門広場に出る。

大きな教保文庫ビルの角を左に折れれば、
清渓川がはじまる「清渓広場」、
右に折れれば「光化門広場」だ。

IMG_5799.jpg
このブログ 今何位か見てみよう!

「12・23噴水」を過ぎ、
「李舜臣将軍像」を眺め、遠くの山あいを眺めながら歩く。

この辺りはようやく工事が終わり、
すっかり市民と観光客の憩いの場になっている。
広場の両サイドにはせせらぎが流れ、
その下に刻まれた年表に興味を惹かれるが、
広場の両側を走る車線が片側だけで6車線(!)もあることに腰が引けもする。

この広場の正面が「景福宮(キョンボックン)」、
朝鮮時代の正宮で後方に北岳山、仁王山を備える、万全防備の王宮だ。

ソウルに「北大門」がないのは、この山の庇護があるからですね。

IMG_5793.jpg

この正宮の正面口が「光化門(クァンファムン)」。
http://www.sejongpac.or.kr/ (公式サイト)
この門にたどり着くにもかなりの距離を歩かされる。

汗を滴らせながら歩くと、そこで思いがけないものに遭遇した。


↓「旅行」部門、5位躍進中! ↓ ポチっとここをクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

ゆいころりん☆

このお散歩コース、いいですよね~。
以前ソウルに行ったときに、景福宮から明洞まで
散歩がてら歩いたことがあります。

道も整備されていますし、天気がいいと爽快ですよね。
光化門はすでに完成してたんですか。

また時間に余裕のあるときにいってみたいです。
by ゆいころりん☆ (2010-12-10 03:19) 

delfin

>ゆいころりんさん

鍾路~光化門~市庁辺りは、散策に向いてますよね。
道路も歩道も広く、新しくてキレイだし。

1年半ぐらいかかって、噴水とか地下鉄駅に直結の広場ができました。
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=263
眺めてみる価値ありですよ!
by delfin (2010-12-11 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早い昼食 @Seoul早い見学 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。