SSブログ

初冬のソウルなう from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7160.jpg

ソウルは週明けから、急に冷え込みだしました。

いい天気が続いてますが、朝から寒い。
もう「秋」というより、「冬」の気配です。

寒いのキライじゃないので、いい感じ。
街歩きにもちょっと身を引き締め、
ピリリとしながら、歩いてます。

先週末はコートやらショートパンツやら、
ソウルっ子の服装も戸惑い気味でしたが、
昨日からはすっかり冬モード。
韓国らしい「黒」中心の冬の装いが多いです。

デパートも地下鉄もまだ暖房が入ってないので、
10月だというのにけっこうみんな厚着。

マフラー巻いている人は多いし、
ストール巻いている女性も多い。
というか、襟元になんか巻くのが今年のモード?

IMG_7161.jpg

昨夜なんかは風が強く、冷たかったので、
街行く人はみな肩をすくめ、ポケットに手を突っ込んで、
「チュッタ~(寒い)」とか
「チュオヨ~(寒いね)」と小走りしながら口にしてました。

旅先の寒さ対策で便利なのが「使い捨てカイロ」ですね。

どこの国でも探せば手に入りますが、
(登山用品として普及しているので)
日本ほど手軽でなく、安くもないので、
多めに持って来るのが得策です。

部屋が寒ければ、ベッドに入れてもいいし、
腐りもしないのでベンリですね。

余ったら、現地のガイドさんやホテルマンにあげちゃうと、喜ばれます。

旅先で寒いからといって、水分摂取もお忘れなく。
極端に気圧が下がるフライトは、
ものすごくカラダに疲労をきたします。
着いてからは無理せずに。

糖分のない飲み物で、水分補給を。

水が好きな方はいいですが、
ニガテな方は緑茶のティーバッグがオススメ。
トイレ探すのが億劫で、水分摂取を控える方がいますが、
普段以上に水分を摂って、代謝を上げ、
疲労を流すようにしましょうね。

IMG_7188.jpg

部屋でインスタントの味噌汁飲んでリラックス、
っていうのもアリですよ。

いい天気でいい画が撮れるかな? あ、それは腕次第か。


↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

mache

delfinさん こんばんは。

4トラベルから参りました、macheです!!!


今回はニンニクを連れて帰国されましたか^m^??

タイミングが悪かったですね~、ニンニク欲しかったな~笑

私も気が向くと料理をするのですが、ニンニクの登場回数が多いもので…

2月のソウルゆき(友人達の予定が合わず、雲行きが怪しくなってきましたが…)で仕入れようかと画策しております!!!


delfinさんのblogまだまだ読みきれていないです(>_<)

暫く日課になりそうです!!!

ではまた(^^ゞ


by mache (2010-10-27 22:30) 

delfin

>macheさん

コメントありがとうございます!

以前、買い貯めたやつを冷凍してあるので、
今回は買いませんでした!
ジャコと肉まんだけです!

あはは、こちらも執筆が間に合わなくなるので、
ユックリ読んでください!
by delfin (2010-10-30 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。