SSブログ

晩秋のソウルなう from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7021.jpg

ソウルはいい天気が続いています。

21日の出発日は前述の通り、
フライト・ディレイがあり、
リムジンバスに乗って、新設洞のゲストハウスに到着すると
23:30でした。

この時間でもあまり寒くなくて、拍子抜け。

翌22日は朝から好天。
雲ひとつない天気が一日中続き、歩きやすい。
今週前半は上着の前を閉めて歩くほどだったらしいので、
「晴れを運ぶ男」の面目躍如。

日が落ちてもまあ、長袖なら、しのげるか、という感じ。

23日は少し気温が落ちましたが、
それでも厚手の上着はどうするかな、という陽気で、
道行く人もコートがいたり、ショートパンツに生足がいたり、
ソウルっ子のスタイルもバラバラ。

暖房が入る時期ではないので、中途半端で困っているのでしょう。

こちらは寒くなると、暖房、あるいはオンドルが強烈に効くので、
コートやダウンなど厚手のモノで寒さをしのぎ、
その下は「超」薄着が基本。
じゃないと、店内や建物に入ると煮えてしまいます。

IMG_7115.jpg

市場や店先は秋の果物が並び、ニギヤカ。

今年は果物がやけに安い。
熱さのせいで、できがいいのかな?
ブドウなんか、大きい粒のやつが一山(5~6房)W3,000前後。
思わず買って帰って、宿で食べようかなあ、と思うぐらい安い。

夏の熱さは白菜にダメージを与えたみたいで、
11月に一斉にキムチを漬ける「キム・ジャン」を前に、
白菜が大暴騰している、なんてニュースが日本にも届いていましたね。

一つ¥300ぐらいの白菜が、一時は¥1,500ぐらいしていたそうです。

http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-02
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-01
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28 キム・ジャンのネタ
IMG_7027.jpg

それもどうやらひと段落したらしく、
キムチも難を乗り越えたみたいです。

食事にいって供される無料のキムチやナムルがなくなると、
「らしく」なくなっちゃいますからね。

さあて、明日はどこを歩こうかな。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしてこのblogの順位をチェック! ↓
JRANKブログ


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0