SSブログ

早い週末 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5748.jpg

土曜日の朝は街も静かだ。

きっちり休みを取る習慣があるのか、
週末になると店も休業するところが多く、
道行く人も休日のリラックスした服装が増える。

シャッターの前ではシートを広げ、
営業をはじめている出店もある。
空きスペースがあれば、商売がはじまる。
韓国の人はタフだ。

ゲストハウスは週末になると人の動きが激しくなり、
フロントである事務室には、
土産を詰め込んだスーツケースやキャスターバッグで
足の踏み場もなくなる。

IMG_5779.jpg
enaトラベルならカード決済可能!

土曜の夜のチェックイン、
日曜の朝のチェックアウトでこの荷物もはけてしまうのだが、
宿に荷物を預け、わずかな時間でも街へという、
元気な旅行者が週末には多い。

その波が去るとゲストハウスはまた静寂を取り戻す。

「カルグクス、食べに行きませんか?」

唐突にスタッフと長期滞在の面々に誘われる。
繰り返しの滞在ですっかり顔なじみになり、
いつも気軽に声をかけてもらっている。

「いいね、行こう!」

IMG_5752.jpg
このブログ 今何位か見てみよう!

「近所に新しい店ができたんですよ。
 今日は土曜日だから、
 みんな学校や仕事がないんで、一緒に行きましょう」

「そっか、みんなオフか。
 大勢のランチは楽しいね、そのオサソイに乗るよ」

ゲストハウスに程近い場所にできたグクス屋さんを尋ねる。

もっともポピュラーな「カルグクス」は、
「カル」は包丁、「ククス」は小麦の麺、という言葉に由来している。
「コングクス」「ビビンククス」なんていうのもある。

日本でいうところの「うどん」と変わりはないが、
素麺ぐらいの太さからうどん、きしめんサイズのものまでさまざまだ。

IMG_5730.jpg

麺を茹でたお湯でダシを溶いたり、
一度茹で上げたものを冷まし、そこに熱いダシを注ぐものがあったり、
「所変われば品変わる」ではないが、うどんとちょっと毛色が違う。
とはいえ、日本と同じスタイルで、
鍋料理のシメに入れたりもするので、
おいしいものは共通なのね~、などとも思ってしまう。

できたばかりでピカピカのお店にみんなで突入した。


↓「旅行」部門、5位躍進中! ↓ ポチっとここをクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking
楽天【smtb-TK】
★
【 ホルモンセット もつセット 】
汗だくになって食べましょう!韓国うどん 麺のみ 1袋(約200g)
韓国生生 うどん

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早い休息 @Seoul早い食卓 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。