SSブログ

早い休息 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5695.jpg

朝から雨が降っていた。

9月3日、旅の2日目は、
雨を理由にノンビリ過ごす。
雨が降っていなくてもノンビリに変わりはないのだが、
雨が降っていると正当な理由ができたようで気楽だ。

フライトでの高速移動は容赦なく、疲労をもたらすことを知ってますか。

高速での移動はそれだけで体力を奪うし、
機内の低い気圧はものすごい疲労を招く。
さらに機内の乾燥度はサハラ砂漠と同じ値。
数時間といえどそんな中に放り込まれていたら、
容赦なくカラダは疲れていく。

IMG_5749.jpg
このブログ 今何位?

ヨーロッパの人たちにとって、
夏のバケーションは3~4週間が当たり前だ。

はじめの1週間でカラダに染み付いた疲れを落し、
中の2週間で旅先の生活を楽しみ、
最後の1週間で、元の生活のペースを取り戻すそうだ。

それを見習うわけではないが、
旅の前半はなるべくペースを落すことを心がけている。
これは頻繁に飛んでいたツアコン時代からの鉄則。

週末とあわせて3~4日、
夏休みでさえ、土日から次の土日に休めれば長い、
といえる我が国の労働環境。
「旅に出ること自体が疲れる」なんて状況は、
いつになったら変わるのだろう。

IMG_5742.jpg
enaトラベルならツアーも航空券もかんたんカード決済!

海外旅行に出はじめたお隣の国の人たちを見ていて、
少し前の自分たちの姿を重ねたりしないのだろうか。

「夏のバケーションのために、
残りの11ヶ月をガマンして働いているんだ」
ヨーロッパの人は平気でこんな言葉を口にする。
ドライバーでも八百屋のオヤジでもウェイターでも、
あたりまえのように口にするセリフだ。

たしかに1ヶ月の休みがあるなら、
残りの11ヶ月はがんばって働く気になる。
それが多少ナマケモノのラテン系でも。

4週間も休みがあったら、我が国では悲鳴が上がりそうだな。

IMG_5744.jpg

雨でカメラを振り回せないなら、
湯船にでもカラダを浸しましょう、という魂胆で、
小雨を衝いて、チムチルバンへ。

旅の前半はスローペースに限る。


↓こ、このブログが一位?↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!

韓国男性に恋してはいけない36の理由 韓国ツウのあの人が教える私のとっておきソウル―SEOUL・HOLIC 韓国ブルー リボン サーベイ公認 ソウルのおいしい店220軒 コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ) もっと知りたい!韓国TVドラマvol.39 (MOOK21)

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

erije

こんにちは。 はじめまして。

今月22日から10日間韓国へ行って来ます。
2度目の韓国です。

Delfinさんが撮られる写真のような、
韓国の生活が垣間見れる場所へ行ってみたいです。


by erije (2010-11-14 18:23) 

delfin

>erijeさん

コメントありがとうございます!

22日からですか?
わたしは25日から予定、ちょっと重なってますね!

ぜひぜひ、路地裏を覗いてみてください~
普通の生活が転がっております!!
by delfin (2010-11-15 21:26) 

erije

こんにちは。

25日から行かれるのですか?!
私は30日まで滞在しますが、
delfinさんはいつまでいらっしゃいますか?

良い路地裏があれば、教えてください!!(笑)

by erije (2010-11-16 02:43) 

delfin

>erijeさん

よい路地裏ですか?(^_^)/~
ブログの記事見ていただくしか・・・

あ、路地裏じゃないですが、
新堂(シンダ)の商店街は面白いですよ=

ブログ内にもありますが、
地下鉄駅からも近いし、有名な「トッポギ通り」に連なっているところです!
by delfin (2010-11-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早い到着 @Seoul早い週末 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。