SSブログ

少しゆっくり @Seoul -完- [South Korea (Seoul)]

IMG_5257.jpg

帰国便はいつものユナイテッド、UA890。

12時のフライトにあわせて、宿で準備。
といっても大した荷物もないので、
7月15日、6日目の朝もいつものペースで、
のんびりコーヒーを飲んでいる。
朝食は空港のラウンジで摂ればいい。

e-チケットが普及し、「出発の2時間前」も形骸化した。

ユナイテッドに関しては、
24時間前に「オンライン・チェックイン」ができるので、
カウンターさえスルーできる。
昼間の仁川空港の手荷物検査、出国手続きは空いているので、
極端なハナシ、搭乗時間に行けばいいことになる。

とはいえ、「プライオリティ・パス」を使って、
ビジネスクラス・ラウンジで過ごすことができるので、
そこまで絞り込んで空港に行くことはなくなってしまったのだが。

長期滞在でかさむ宿泊費はゲストハウスで節約、
その分、優雅にラウンジで朝食を食べることにしている。
ちょっとヘンなスタイルの「バジェット・トラベル」だ。

IMG_5640.jpg
「楽天プレミアムカード」なら、ラウンジを自由に使える「Priority Pass」がついてくる!!


チェックインといえば、
2年前のロンドン・ポルトガル訪問時、
しでかしそうになったことがある。

ロンドン往復にポルトガルを織り込んだので、
帰国はポルト~ロンドン~成田という形になった。
ところがポルトからの便は時間が合わず、
ロンドンでの一泊を強いられることになっていた。

市内の一度使ったゲストハウスを押さえていたので、
そこで一晩を過ごす。
翌朝、余裕を見て、3時間以上前に市内の宿を出たのだが、
乗った地下鉄がアッサリと止まった。

架線トラブルかなにかで、しばらく待たされる。
結局、次の駅で車両交換します、というアナウンス。
おかまいなしに出発時間は迫っている。
ロンドンの地下鉄が止まることはよくあることだが、
まさか出発前にヤラれるとは思いもしなかった。

かなり長い時間、待たされて、
ようやくやって来た車両に乗り込み、
時計とにらめっこしながら、ヒースロー空港駅にたどり着いた。

3時間前に出たはずの時計は出発時間の50分前を差している。

ダメかもしれない、と思いながら、
荷物を担いで、階段を駆け上がり、
モニターでチェックイン・カウンターの番号を探し、走った。

IMG_5636.jpg
enaトラベルならクーポンで割引!ツアーも!航空券も!

カウンターに滑り込むと、
職員の女性がカウンターの表示プレートを下げ、
上着を着て、帰り支度をしていた。

「チェ、チェックイン、プリーズ」

「あら。今、帰るところだったのよ。ラッキーね」

「チェックインできます?」

「ダイジョウブ、今、やるわ」

「よかった」

「はい、ボーディング・パス。でもゲートまで走ってね」

「出国を経て、間に合うかなあ」

「チェックインしたからダイジョウブ。
 あなたの記録はあるわ。
 あとで無線でゲートに伝えておいてあげる。
 ただし急いでいってね」

「行く、行く。間に合うなら行くよ。
 ありがとう、よかった」

「気をつけてね」

時計は出発の40分前を指していた。

帰国日時、便名が指定された「格安航空券」は、
乗りっぱぐれれば、それで無効。
あとは片道チケットを正規の料金で買い求めなければならない。

航空券というのはかなり特殊で、
「往復」と「片道」であまり料金に差がなく、
ロンドン~東京の片道正規料金なら2~30万はする。
階段を駆け上がっているとき、
「散財」の文字がアタマをよぎっていた。

搭乗ゲートにたどり着くと汗だくだったが、
走り続けた汗なのか、冷や汗なのか、
わからないまま汗を拭った。

「2時間前」と聞くとそれを思い出すようになった。

IMG_5643.jpg

宿のキッチンでコーヒーを飲み終え、
9時過ぎに宿の目の前にある停留所から、
空港行きの「一般リムジン」に乗り込んだ。
片道約60分、10,000w。

あとは黙っていてもたどり着く、きわめて快適な空港アクセスに感謝。




6月の「毎月ソウル」


―完―


空港ラウンジ情報
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14 LA  (LAX)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17 成田  (NRT)


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

ゆいころりん☆

私も、ソウルで寝坊をして
ソウル→杭州行き飛行機に乗れないかと
焦った事がありました。

完全に自分のせいなんですが・・・。

あせりにあせったせいで、何とか出発一時間前に到着し、
事なきを得たのですが・・・。
その後、杭州では友達に会う約束もあったし、
お金はそんなにもっていなかったし、
相当冷や汗をかきました。

いまだに思い出したくない思い出です(爆)
by ゆいころりん☆ (2010-11-10 00:11) 

ファ・ジャンシル

復路チケットが無駄になったら、いっそソウル発券(韓日往復)で
永遠ループスタートという手もありんす。
by ファ・ジャンシル (2010-11-11 03:31) 

delfin

>ゆいころりんさん

寝坊はダメですよ=(笑

時期がわかりませんが、最近は一時間前でもなんとかなりますね。
これもネット普及のおかげ。
リコンファームも過去のものになっているし、
かつて、「予約が入ってない!」なんてことがあった時代が懐かしす。
by delfin (2010-11-12 15:01) 

delfin

>ファ・ジャンシルさん

名前、シブすぎ!
わたしが最初に覚えた韓国語です。

今では海外発券も高くなってしまい、
あまり魅力的はなくなってしまいましたね~

それでも日本だとOPENは高いので、
まだ利用している人はいるのかなあ。
by delfin (2010-11-12 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。