SSブログ

少し夜更かし @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_4940.jpg

空はカラリと晴れ渡った。

7月11日、旅は二日目。
前日、テレビの予報では「梅雨入り」を宣言していた。
それを聞いてか、天のみごとな裏切り。
昨夜、パラリと落ちた小雨もヒヤカシだったのかな。

海外にいると日本の天気予報の正確さを思い知る。

韓国の天気予報の精度は知らないが、
どこの国でも「あれは『予報』じゃなくて『予想』」なんて、
ジョークが交わされる。

「予想」程度の精度でとどまっているのは、
あまり天候を気にする国が少ないせいかもしれない。
その点、日本の天気予報の精度には恐れ入る。

IMG_5521.jpg
★このブログ 今何位?★

昨夜は到着が早かったので近所でプルコギを頬張った。

ユナイテッドの機内で配られるサンドウィッチは食べなくて正解。
最近は機内食をガマンして、
ソウルに着いてからなにか胃袋に放り込むことにしている。

時々使うアシアナで供される機内食のプルコギはなかなかの味だが、
これも食べないのが正解。
機内より、町の食堂で熱いものを頬張りたい。

シャワーを浴び、胃袋も落ち着いたのでリビングでコーヒーを淹れた。

週末に働いているスタッフは日本語がとてもうまい。
うまい、というのも失礼なぐらい日本人並みの音と語彙なのだ。

IMG_4941.jpg

その彼と中国史にはじまり、三国志の話しで盛り上がった。
日本ではあまり知られていない「韓国の三国志」のことをアレコレ教えてもらい、
日本、中国、韓国の歴史観を語り合った。
どうも話しに熱くなってしまい、気づいたら時計は4時を指していた。

「ごめん、来ていきなり、こんな時間まで話し込んじゃったなあ」

「いや、いいんです。僕もすごく勉強になりました。
それに明日は日曜日だし」

「よかったよ、日曜日で。メイワクかけるところだった」

「こういう話好きなんで、迷惑じゃないですよ」

タップリ話し込んだおかげで、今朝は寝坊気味。
スタッフと長期滞在のメンバーに誘われ、
ランチにキッチンでデリバリーのフライドチキンを頬張った。

IMG_5508.jpg

韓国のフライドチキンは、
オリジナルのほかに、トロリと辛いタレが絡みついたヤツが定番。
どこの店でも出前を受けてくれて、手軽な値段。
フライドチキンでもキムチに酢漬けの大根が付いてきて、
コーラのペットボトルがサービスされるのがおもしろい。

ナンダカンダとこの病み付きになる辛さに毎月齧りついている気がする。


↓「旅行」部門 ランク10位奮闘中! ↓ クリックでさらに上位に!! ↓
FC2 Blog Ranking



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ばうわう

空港からリムジンでゲストハウスの目の前!
そして熱々のプルコギ♪
そしてそして熱く語る中国三国志~韓国三国志♪

なんとも覗いてふむふむと話を聞いていたい場面でした!
きっと知らない人でも「ちょぎょ~っ!」って入ってるな・・・私!
by ばうわう (2010-11-01 15:02) 

delfin

>ばうわうさん

いつでも乱入歓迎ですよ。

中国史に関しては日本史よりも詳しいかもしれません。
幕末のハートを持ち合わせているので、
サムライ精神が嫌いなので。

『韓国三国志』というものがあることじたい知らなかったんです。
韓国では人気があるらしいですよ~
by delfin (2010-11-02 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0