SSブログ

少し悲しみ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_4600.jpg

夜になり、東大門へ向かった。

Webで知り合いになった人と日程があうので、、
「タクハンマリを食べに行きましょう」という話しになり、
現地集合となったのだ。

東大門から程近い「タクハンマリ通り」へ。

タク=鶏、ハンマリ=一羽で「タクハンマリ」、
音感的にはタッカンマリ、と発音される鍋料理。
日本の水炊きとなんら変わらず、
刻んだニンニクをしこたま入ることと、
キムチを入れるところが違う点かな。

野菜は少なめ、野菜を食べるための「水炊き」と
肉を食べるための「タッカンマリ」が大きな違いかも。

「チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ」は、
この通りでは有名店。
地元の人で行列ができ、夕食時にはかなり待たされる。

IMG_5510.jpg
このブログは何位?

夕食には早い時間だったので、
先着の2人は先に席に着いていた。

「ランチが遅かったので、つまむぐらいでいいです」

と先に断り、ご相伴。

ランチのフライドチキンを食べ過ぎ、
まったく腹が減っていたなかったのだ。
断りたいぐらいだったが、それも悪かったので足を向けてきた。

だが、気乗りしない会にはやっぱり顔を出すものじゃない。
悲劇というか、喜劇のようなハナシに襲われることになるとは。

2人は鶏を平らげ、最後に入れたグクス(うどん)もやっつけ、
女性ながらにみごとな食欲を披露していた。
こちらは昼のチキンが残っていて、
3~4口つまんだだけで両手を挙げていた。

会計25,000w。
唯一の男性、ということもあり、
手際よく会計を済ませて、外に出た。

IMG_5516.jpg

会計を聞いて、一人が電卓を叩いている。

「一人8,333wですね」

「?!」

きっちりワリカンなのですね。
ビールを一人飲み干した女性もその数字を復唱して、財布を広げている。

3wまで割るかね、と思いつつ、
心はもうこの場を離れていた。

「あ、8,000wでいいです」

すべてがめんどくさくなってそう言い放った。
見知らぬ同士、ワリカンがみみっちいとは思わないが、
333wまで割り切り、払おうとする気持ちが悲しかった。

韓国には1wの桁の通貨はないのだよ、ベイビー。

日本人が日本式にワリカンするにはいい。
だが見知らぬ同士、旅先で出会ってすることなのだろうか。
食べてないから少なめで、とか、
ビール飲んだから多く払え、とまでは言いはしない。

あとでコーヒーでもゴチソウします、とか、そんな言葉もなかった。
すみません、多く出してもらっちゃって、とも。

IMG_5506.jpg

たまげたな、ベイビー。
自分が日本人であって、日本人でないのだろうか。
あるいは人としては、感覚的に間違っているのかもしれない。

何れにしろ、これぐらいで動揺するとは、
まだまだ精神修養が足りないようだよ、スペンサー。
まったく、たまげたな。

いっそ、3wまで払ってもらったほうがよかったのだろうか。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

ゆいころりん☆

大喰らい女の私には耳が痛い話ですが(笑)
それにしても、ちょっと残念な結果でしたね。

私もいっぱい食べるので、ワリカンの際に、
ほぼ食べてない人に同じだけ出してもらうのは
ちょっとなあ、と思います。
それでも遠慮して、出してくれる人もいるので
それもまた申し訳無し。

delfinさんの仰るように、その後飲み物でもごちそうするのは
気楽でいいですね☆

ちなみに仲間内では全員キリのいいところまで払って
帰ってきたおつりを、途中参加の人に返したりすることもよくありますね~。
気遣いは忘れないようにしたいです。
by ゆいころりん☆ (2010-11-01 17:38) 

れもん

川のある夜景素敵ですね。これ漢江のウォーターフロントなのでしょうか。

ワリカンするにもしかたがありますよね。まず、御手を煩わせたことの礼がさきでしょう、いきなり電卓はないでしょうね。
by れもん (2010-11-01 19:30) 

好(ハオ)くん

ソウルでこれを食べたかったのですが、時間がありませんでした。
鶏の旨味がスープに溶け込んでいて、美味しそうですね★
by 好(ハオ)くん (2010-11-01 22:53) 

mache

悲しい締めくくりでしたね。。

うーん…

悲しい気持ちになりますよ。

なんか…さぁーーーーーっと冷めていく感覚が伝わってきます。


お礼も言わないなんて!!!!


私も似た経験がありますが(日本でシチュエーションは違えど)、憤慨というか…腑に落ちずもやもやしていたものです。
私も精神修行が必要ですな!!!




by mache (2010-11-01 23:03) 

delfin

>ゆいころりんさん

たくさん食べる女性はいいじゃないですか!!

ワリカンとか、計算方法とかじゃなくて、
なんとなく、旅先でキリキリしているのが悲しかったのです。
おいおい、って感じで。

波紋を呼ぶかもしれないと思いましたが、
心情を吐露して、記してみました。
by delfin (2010-11-02 13:00) 

delfin

>れもんさん

川は「清渓川」(チョンゲッチョン)です。
かつてフタされていたのですが、
数年前に都市の公園を増やす、ということで、
引っ剥がして、川を復活させました。
都市では珍しい例ですね。

今では地元の人のデート散策、ウォーキングスポットになってます。

ワリカンでもいいのですが、なんか「世知辛いなあ」という気分に浸りました。
by delfin (2010-11-02 13:04) 

delfin

>好(ハオ)くん

ぜひご自宅でもトライを!

たぶん刻みニンニクぶち込むだけかと(笑
地元の人はコチュを入れ、真っ赤にして食べてます。
ねぎ、ジャガイモがちょっと浮かび、トッポギが入ります。
キムチはお好みで。

肉はハサミでバチバチ切り、
醤油と普通のお酢で食べま~す。
ポン酢ほし~

最後のウドンが絶品です!
by delfin (2010-11-02 13:07) 

delfin

>macheさん

まあ、「たまげたな」という感じでした。
=スペンサー・シリーズを知らないとわからないフレーズですね、ごめんなさい。

旅先でも日本の生活そのまま持ち込むのが正しいのか、
旅先だからスタイルを変えるのがいいのか、
未だわたしにはわかりませんです。
by delfin (2010-11-02 13:09) 

ばうわう

私がバクバク食べた方だったら?
私がきっちり割られた方だったら?
って考えました・・・

んーーーーっ!
その場の自分じゃないと分からないですけど
私は出会いをとーーーーっても大切にしたいので
まずそこに感謝をすると思います!

『delfinさん!初めての出会いなのに
今日はわざわざこうやって付き合って下さってありがとう』と!
『とっても楽しい食事の時間をありがとう』と!
by ばうわう (2010-11-04 22:41) 

delfin

>ばうわうさん

わたしもそう思うんですよ。
その場を壊さない、というか・・・
3wにはまいりました。

絶句。

で、決着と。
by delfin (2010-11-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0