SSブログ

少し値上がり @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_2602.jpg

閉まりかけのKALビジネスクラス・ラウンジに滑り込んだ。

シンガポリアンの友達と
「空港でコーヒーでも飲もう」と話しをしていたが、
当の本人はグループ・チェックインに手間取っていた。

「ごめん、グループの席が全部バラバラで、
チェックインを全部やり直しているんだ」

「気にするなよ。コーヒーを一緒に飲めないからといって、
怒り出さないし、買って来いとも言わないから」

どうやら団体指定が外れていたらしく、
グループどころか、夫婦ですら席が離れ離れになってしまったようだ。
団体の場合、こういうことがマレにある。

「アンタが同業経験者だから、理解があって助かるよ」

「ダイジョウブだよ。
モウ・マン・タイ・ラ~(無問題)。
おれはガールフレンドじゃないから、待たせても気にするなよ」

「ホント、一緒に待たせて、悪いね」

IMG_4491.jpg
このブログ 今何位?

結局、彼らはアッという間に時間を失ってしまい、
コーヒーを飲む間もなく、出発に向っていくこととなった。

コーヒーはプライオリティ・パスを使って、
ビジネスクラス・ラウンジで飲むことに。

とはいえ、自分のフライトも時間が迫っていたので、
ユックリ腰を落ち着けて、というわけにはいかず、
かき込むようにコーヒーを口にし、
そそくさとラウンジを後にした。

いつものフライト、UA891は50分も早く、仁川空港に到着した。

20:50の到着予定が20:00着に繰り上がった。
20:05にはドアを出て、
沖のコンコースからスターラインに乗り、入国手続きへ。
20:20にはちょうどやって来たリムジン・バスに飛び込んでいた。

ドアからのアクセス、世界最短記録かも。

仁川空港のレスポンス、恐るべし。
急いだわけじゃないのに荷物がないとモノスゴイ早い。
グッドタイミングでやって来たリムジン・バスは、
7月1日から値上がりしていた。
いつも使う#6002は「一般リムジン」で、
9,000wが10,000wに変更だ。

IMG_5485.jpg

後から乗ってくる客はみな、値上げに戸惑っていた。
1,000w足らずに慌てて小銭を探している。
どうやら地元の人たちにも周知されていなかったらしい。
先月の訪韓ですでに知っていた外国人のほうがヘンか。

割合にすると11%以上も上がっているのだが、
約1時間で市内へ届き、¥800ほどで済むのだからありがたい。
この他、市内要所へ行く「高級リムジン」は15,000w、
深夜の到着便にあわせた「深夜リムジン」なんていうのもあり、
空港アクセスの利便性は高く、わかりやすい。

「毎月ソウル」の初めのころ、
仁川空港から空港鉄道「AREX」を使い、
金浦空港から地下鉄を経由し、
都合5,000w弱、という倹約ルートを選んでいた。

それも90分以上かかるわ、乗り継ぎ待ちはあるわ、
荷物を持っての乗り換えもメンドウだわ、というので、
すっかりリムジン派になってしまった。

お金を払って座ってしまえば、
寝てようが、音楽聴いてようが、本を読んでようが、
電話してようが、飯食っていようが、60分後には到着する。
モチロン、ゲストハウスの真ん前に停留所がある、というのも大きな決め手。

IMG_5481.jpg

土曜日ということもあり、
市内の混雑に揉まれてしまった。
それでも東大門の東側「新設洞」に70分後には到着。
22:00前、ゲストハウスにチェックイン完了すると、
小雨が音を立てはじめた。

さあて、晩飯でも喰いに行くかなあ。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ゆいころりん☆

時間はかかるのがわかっていても
なぜかA'rex派の私です…。

おなかが弱くてトイレ問題に敏感っていうのが
一番大きいですね^^;
あと単純に、バスに抜かれるのをボーっと見ながら
移動するのもいいな、と思っちゃったりしています。

そろそろソウル駅までつながるころでしょうか。
とはいえ、次の訪問(12月の初旬)までには間に合いそうもないですね。
by ゆいころりん☆ (2010-11-01 17:42) 

delfin

>ゆいころりん☆さん

AREX、早くソウル駅に伸びて欲しいですよね~
そうなれば、わたしもAREX派に戻るかも(笑

でもソウルの地下鉄は階段が多いので、
荷物持ちの観光客にはむかないかなあ。

by delfin (2010-11-02 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0