SSブログ

開け!その眼を @Bangkok -完- [Thailand (Bangkok)]

IMG_5338.jpg

渋滞が名物のバンコクも、さすがに夜明け前はその名物もない。

空港への一般道は高速にも劣らない広い道路なので、
空いていればこちらを使える。
わずか40Bだか、高速料金も節約できるわけだ。

雨は前方を白く叩くほど落ちてきたり、急に降り止んでみせたり、
スコールらしい気まぐれさを見せている。。

容赦ない激しい雨がフロントガラウを叩くと、
さながら洗車機の中にいるかのようで、
ワイパーを最速にしても、速度を落とさないとならないほどだ。

オンボロ・タクシーはワイパーもヨレヨレで、
激しい雨をガーゼで撫でているような有り様だ。
運転手は速度を落とし、前方を睨んでる。
たぶん、溺れそうなので、身を乗り出して、息継ぎをしているのだろう。

IMG_5439.jpg
このブログ 今何位?

運転手の肩越しにメーターを見ると30kmを切っていた。

「おいおい」

極端なノロノロ運転にプレッシャーをかけるわけではないが、
後部座席で思わず、声が出てしまった。
空港までの時間が気になったが、
変にあおって、スコールの中、
タクシーでオリプル・アクセルも踏みたくなかった。

なるべなら生きて、空港に着きたいのだ。

空港に近づくにつれ、雨は収まりをみせた。
これでようやく巡航スピードに戻るかと思っていると、
今度は運転手の挙動がおかしい。

ヤケに首を回したり、肩を揉んだり、
ハッカ入りのリー・オイルを塗ってみたり、
頻繁に水を口にしたり、
その動きは明らかにアヤシイものだった。

『コイツ、眠いんじゃないのか?』

そう、思っていたが、連れの女性が不安がるといけないので、
今度は口にしなかった。

運転手に話しかけるにも、タイ語はわからないし、
英語は理解してもらえていない。
こうなったら、後部座席でニギヤカにやるしかない。

IMG_5476.jpg

午前4時過ぎのタクシー・ドライバー。
ヘンなクスリをやって、
フワフワしている状態じゃないことを願うだけだ。

白々しく、空港に着いてからの手順や免税店の話し、
日本に帰ってからの仕事の話などを、
ムダな大声で話しはじめた。

隣に座る女性を不安がらせたくはなかったので、
自分だけが急に大声で話しをしている。
イキナリ酔っ払いでもしたかのように、饒舌に。

運転手の動きとクルマの速度がアヤシクなると、
無理に大きめの咳払いを繰り返した。
運転手はそれに反応して、面を上げ、速度を上げる。。

『おいおい、本気でヤバイな。
クスリじゃなくてよかったけど』

見覚えのある大きな右カーブを曲がる。
スワンナプーム空港まであと少しだ。
こちらが風圧で揺れるほどのスピードで、
次々と「普通の」タクシーが追い越していく。

「もうすぐつきますねええ~」

意味のない車内アナウンスを大声で告げる。
声に反応して、運転手のカラダがピクンと動いた。

IMG_5474.jpg

隣の女性は不思議そうにこちらを見ている。
こうなるとただの「早朝バカ」、
あるいは「朝方ののヘンな人」だ。

「バカ」を乗せて、出発ホールにタクシーは滑り込んだ。

メーターの数字は「202」を示していた。
200Bを差し出すと、運転手はなにも言わず、受け取る。
2B足りないことに文句をいうよりも、眠くて上の空なのだ。

どうやら生きて飛行機に乗れるらしい。




6月のタイ紀行   -完-


この旅に伴った本
そして今夜もエースが笑う/山際淳司
雨の日には車をみがいて/五木寛之
知的な痴的な教養講座/開高健
活字学級/目黒孝二
ゴハンの丸かじり/東海林さだお


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

れもん

あー、どうなってしまうのだろうと話に引き込まれてしまいました。無事でよかったです。
by れもん (2010-10-31 19:49) 

delfin

>れもんさん

無事にたどり着きました(笑

けっこう酷くて、ぐわんぐわんに眠たかったみたいなんですよ。
ハイウェイで40km以下に速度落ちちゃうし~
いやはや、でした。
by delfin (2010-11-01 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。