SSブログ

晩夏のソウルなう from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5794.jpg

週明けのソウルは午後から熱い日ざしが帰ってきました。

日曜は午前中に暗雲立ち込め、
真っ暗になったと思ったら、
雷鳴を引き金に土砂降りに。

出かけようと思った出鼻をくじかれましたが、
まあ、小一時間でサラッと上がった淡白型の雨でした。

雨上がりはすっかり涼しくて、
Tシャツの上にシャツでちょうどいいぐらい。
なにせ熱いからとTシャツ一枚でブラついた日には、
地下鉄で冷やされ、市バスで冷やされ、
ショップで冷やされ、カフェで冷やされる。

ソウルっ子はエアコン対策に、
ダウン・ジャケットと使い捨てカイロを持ち歩いてます。
人が少ない地下鉄の車内は冷えすぎて、遭難が相次ぎ、
カフェでは手袋をして、熱いカフェ・ラテを飲むのが流行ってます。

うそです。

9月でもおかまいなしにエアコンは全開、というのはホント。

しっかしまあ、「チーム・エアコン・ラブ」チーフとしてはうれしい。
歩くとじんわり汗ばむ陽気でも、
カキンカキンに冷えて、すぐに乾いてしまいますからねえ。

なんです?「28度設定」って?

日本だけでエアコン緩めても、ねえ・・・

IMG_5819.jpg
このブログ 今何位か見てみよう!

東南アジア全般、いえることですが、
「熱い国だから」といって軽装でいくとハマりますよ。
「強冷房推進委員会」委員長としては、羽織物を持ていくことをオススメします。

現地の人は慣れたものですが、
日本女性は「南国」で「寒さ」にやられますので、ご注意を。

月曜の今日、午前中は曇り。
昨夜ばらついた雨のせいで、かなり風が心地いい。
ネットのニュースだと、いまだ日本の夏は惨いらしい。

「日本では暑さで人が死んでる」と告げると韓国の人も驚いてました。

その日本を熱している高気圧のせいで、
今年の韓国は雨ばかりみたいです。
日本海まで張り出した高気圧にぶつかって、雨をもたらしているみたい。

IMG_5828.jpg

ということで、いつもは暑いソウルも今年は過ごしやすいかな。

日本と違って、夜は風が動いているのがラクですね。
今年の日本は質の悪いミストサウナだよ、あれ。

帰ったら涼しくなっている、って目論見は外れそうだなあ。


9月6日@Seoul


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

しまま

ダウンジャケット!?えっ?!
ってまんまとひっかかりましたwwww

台湾もそうだけど暑いところって室内キンキンに冷えてますもんね!

by しまま (2010-09-07 15:22) 

ばうわう

そっかぁ~~~そんなに冷えてるんだ!
わっかりました!羽織りものですねっ!
って私が行く頃は寒いか?

韓国の冬って日本より寒いのかなぁ?
確か去年は何十年振りかの大雪だったんですよね?
写真とかたくさん見てたら行った気になって
ワクワクしてきましたっ♪

by ばうわう (2010-09-07 18:47) 

megumin

こんにちは~楽しんでらっしゃいますね♪
わたしが行った日(8月25日)は小雨で涼しく、将校達の交代式は無く光化門と回廊を巡回していました。慶会楼特別観覧は見れましたか?
by megumin (2010-09-08 12:56) 

tomoe

来年は韓国旅行を狙ってますので、その前に
delfinさんの過去記事をそうざらい読ませていただくことに
なりそうです。
いいところいっぱいありそうですね。

by tomoe (2010-09-08 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。