SSブログ

掴め!勝利を @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_5395.jpg

市場を歩いていても、路地を歩いていても声をかけられる一日だった。

ワールドカップ決勝トーナメント、
タイの時刻にして、昨日の深夜、
日本はPK戦に敗れ、南アフリカから去ることになった。

眼の肥えたサッカー・ファンが多いのだろう、
試合から明けたこの日はやけに声をかけられた。

「惜しかったな、ジャパン」

「ありがと」

IMG_5317.jpg

退屈そうな店番の男が声をかけてくる。

「おい、ジャパニーズか?」

「そうだけど?」

「おお!そおかあ。昨日の試合にはシビれたよ」

「ありがと」

こうなるともはや日本は日本だけのチームではなく、
「アジア」代表のチームのようだ。
共に予選を戦った同胞でもあり、
同じアジアのチームをテレビで応援していたのだろう。

日本人が思っている以上に日本はアジアの一国なのだ。

通常、アジアの街で声をかけられるとロクなことはない。
たいがいはタクシーの客引きか、おっさんのポンビキだ。
目線を動かしもせずにやり過ごすのが最大のポイントで、
「コニチハ」なんて耳慣れた日本語に顔を向ければ、
待ってましたとばかりにセールス・トークがはじまってしまう。

耳慣れた母国語に反応しないのは手馴れたものだが、
敵もさるもの、日本語が通じないとわかると、
韓国語や中国語で呼びかけてくるからおもしろい。
目線が動けば、ご商売をはじめましょう、というわけだ。

IMG_5320.jpg

「ジャパニーズ?」

「ああ」

「お~、ジャパン、なんば~ワン、サッカー、イチバン」

「こっぷんかあ」

おどけてタイ語で礼をいってみる。

「ジャパン、いいチームね、PKザンネンね」

そういうと彼は手を差し出してきた。
その祝福に応え、差し出された手を握り返した。

タイの人たちのサッカー好き、
タイの人たちの日本贔屓を差し引いても、
今日は少しばかりおかしな一日、
街を歩くだけでくすぐったい一日だ。

IMG_5398.jpg

タクシーやトゥクトゥクの運ちゃんが、
アヤシイ日本語でなく、英語で呼びかけてくる。
タイのサッカー好きは昨夜の試合にシビレたことを、
どうやら身近な日本人にひとまず伝えておきたいようなのだ。

たかだかサッカー、
たかがスポーツが、
言語や国籍を乗り越え、
言葉の通じない見知らぬ者同士に、
話題を提供してくれているのは確かだ。

今日だけは「日本人?」の呼びかけに応えてもいい気がしていた。


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

ばうわう

タイの人々がそんなにサッカー大好きって初めて知りました!
とっても意外!
何でそう思ってたんだろ?
イメージってあてにならないなぁ・・・
by ばうわう (2010-10-19 10:05) 

delfin

>ばうわうさん

タイに限らず、世界共通ですよ、フットボール。

東南アジアは強くないですし、
セミ・プロ・リーグしかないですからねえ。。。
by delfin (2010-10-20 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。