SSブログ

落ちろ!雨粒 @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_5329.jpg

明け方、雨の音で眼が覚めた。

シャワーのように激しいスコールの雨粒が窓を叩いている。
カーテンをめくると明けたばかりの空はまだ薄暗い。
起きるにはまだ早すぎた。

朝食が終わる時間の直前に眼が覚めた。

コーヒーが飲みたくて、レストランに下りると、
給仕が散らかった食器を片付けている。

「まだ、ダイジョウブ?」

尋ねるとテーブルを拭きながら、首を傾けてみせた。

コーヒーを入れ、牛乳を多めにカップに注ぐ。
残されたフルーツを器に盛り、
その上から、プレーンのヨーグルトをかけ、胃袋に収めた。

IMG_5404.jpg

黙々と働いている給仕をよそに、
コーヒーを注ぎ足したカップを持って部屋に向かった。

いつもならまとわり着いてくる午前中の空気も、
スコールに洗い流され、こころなしか涼しい。
もっともタイ・レベルの「涼しい」なのだが。

ホテルの前の一本向こうの通りはちょっとしたプールになっていた。

下水道の整備があまり芳しくないこの国では、
激しいスコールが来ると一瞬で水没してしまう場所が多々ある。
その通りではタクシーが波しぶきを上げ、
仕事に出向くオンナのコは気にも留めず、
サンダル履きでたくましく水の中を歩いていたが、
コギレイな格好をした欧米の観光客は呆然としていた。

もう少し待てば、彼ら専用の渡し舟が営業をはじめてくれるかもしれない。
あるいは部屋に戻って、海水浴の準備をしたほうがいい。

シュノーケルを咥え、バタフライで彼らの前を通り過ぎ、
Tシャツを買いに出向いた。

IMG_5405.jpg

アジアの旅には古びたシャツやくたびれたTシャツを持ってきている。
日を追うごとにそいつを処分していけば、荷物は少なくなるし、
大した買い物をしない身としては、
身の回りの品物を買うぐらいしかないのだ。

バンコクを経由して、ロンドン&ポルトガルに向かったときは
長袖シャツを買い揃えて行ったし、
カンボジアでは古いデイパックを買い替え、宿に置いていった。
下着は毎回、どこかで捨てている。

異国で下着を買い換えるのは難しいかもしれない。
日本製より縫製が悪いし、繊維が肌に合わなければ、気持ちが悪い。
それでも古いものを持ってきて、日々捨てていけば、
そのスペースにお土産が入るので、
ツアーなどの旅にもオススメの作戦です。

IMG_5333.jpg

ショッピング・ビルに飛び込むと、
待っていたかのようにまた雨が落ち出し、
商店のトタン屋根をドラム・ロールのように叩いている。

7月1日、雨季ははじまったばかりだ。





↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

けろりん

承認ありがとうございました!チェコ・ハンガリーは中欧になるのですね。ハズカシ・・・旅のブログ楽しく拝見致しました。
by けろりん (2010-10-18 21:31) 

delfin

>けろりんさん

ご訪問ありがとうございます!

「東欧」という呼び名はたぶん日本でしか使われていないかと。
かつての「西側諸国」に対しての「東」、
「社会主義側」という意味合いもあるので、
通常は「中欧」と呼ばれてます。

わたしも自分で旅したいです。
「『西欧化』する前がいい」と現地の人が言っていたのを思い出します。
by delfin (2010-10-19 08:12) 

ばうわう

古びたシャツに古びた下着だらけですよ~~~
しかも枚数ないから捨てて帰れません(^^ゞ
たぶん私は必死にバスで洗って干して
持って帰らなければ(苦笑)

あっ!でもdelfinさんのような長旅をすることは
まずないから大丈夫かっ♪
憧れるなぁ~~~こういう旅・・・
どこでもドアが欲しい・・・


by ばうわう (2010-10-19 10:16) 

ゆいころりん☆

古くなった下着はもちろん、洋服、パジャマ、そして靴!
日本で、もう要らないか、と思う度に
旅行用に残しています。
荷物が減ってすっきりしますしね。

ただし、旅行中の写真を見ると
へんな組み合わせの服、小汚い格好。。。
たまに珍しく免税店ノブランドショップなどに行くときは
居心地悪かったりします^^;

こぎれいな格好にブランドで固めている旅行者よりは
カモられにくいかな、とは思っているんですが、どうでしょうねぇ。。。
by ゆいころりん☆ (2010-10-20 03:53) 

delfin

>ばうわうさん

わたしもバスタブで踏んづけて洗濯してますよ(笑
連泊じゃないとできないワザ。

う。世間的には「一週間」は長旅?

ちなみにわたしの荷物の重さ、
ホトンドは「文庫本」が占めてます。
本は捨てられない悲しい習性・・・
by delfin (2010-10-20 09:11) 

delfin

>ゆいころりんさん

パ、パジャマ?普通の人はパジャマ持って行くんですか?

あはは、写真写りは考えませんでした!
そっかあ、だからみんな「一張羅」着るのかあ。
自分撮りしないからなあ。

「悪い人サイド」に立てばわかりますよ!
狙うならコギレイな人、いきますもん。
そういうジョークをガイドと話していたことがあります。

服装、というか、化粧でバレますけどね。
日本女性はお化粧がとても上手です。
by delfin (2010-10-20 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0