SSブログ

試合後と決戦前 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_4918.jpg

カフェでのんびりの午後を過ごした。

チムチルバンでのんびりして、
コーヒー飲んでのんびりして、
お前はどんだけのんびりするんだ、というオシカリはさておき、
文庫本のページがドンドン進んでいくのが心地よい。

旅先で本に浸れるときほど至福のときはない。

飛行機に乗ってきているわりに、
ソウルにいても都内にいても、
あまり変わり映えがない気がしている。

仕事っ気がない分だけ、ソウルのほうがリラックスモードなのかな。

とはいえ、今回は熱を入れての取材行脚、
仕事っ気はタップリなのだが、
試合がない一日はやっぱりのんびりなのだ。

IMG_4915.jpg
このブログが1位に?



夕方になり、雨が落ちてきた。

暗くなったら、市庁広場に行ってみよう、と企んでいた。
昨夜の騒ぎの後にファンや市民、あるいはボランティアが、
辺りをキレイに掃除し、ゴミを集め、
元の風景にしているシーンが、
朝のTVニュースで流されていた。

昨日とのギャップを画にしてみたかったことと、
数万人の人々が集った後が元の姿を取り戻しているのか、
眼にしてみたかった。

地下鉄で市庁(シチョン)駅へ。

IMG_4930.jpg

片道4車線のバカっ広い道路はいつもの混雑を見せている。
熱い試合を流していた大型ディスプレイは、
いつものように無表情で広告を流している。
路肩のショップや売店はいつもの顔で商売をしている。

朝のニュースで流れていたゴミの山はとっくに姿を消し、
昨日の騒ぎの気配も感じさせていない。

いつもの市庁広場と異なるのは、
広場に仮設されたステージがそのまま残されていて、
地元のミュージシャンなのか、
イベントなのかわからないが、
スピーカーから出る大音量が、
少しばかりの客の足を止めていることぐらいだ。

IMG_4924.jpg

決勝トーナメントへの生き残りがかかる予選最終戦は4日後。
そしてまたあの熱い騒ぎがここで繰り広げられる。

それまでの間、市庁駅周辺とソウルっ子は鳴りを潜めている。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。