SSブログ

市バスと地下鉄 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_4894.jpg

今日も暑かった。

こちらの梅雨は日本の梅雨が終わった頃に、
前線が北上し、入梅するという。

6月18日、梅雨真っ盛りの日本と違い、
ソウルはその気配もない。

「今日はどうするの?」

スタッフになにげなく、問われた。

「昨日、試合の間中、歩き回って写真撮っていたからね、
ちょっと疲れたよ。
チムチルバンでも行って、カラダ休めるよ」

「おお。それはイイカンガエデスネ」

ところどころヘンな日本語で切り返してくる。
それを合図に東廟にあるSPAREXを目指し、宿を離れた。

チムチルバンは日本の「スーパー銭湯」と遜色ない。
その浴槽に浮かびながら、やはり昨夜のことを考えていた。

ソウル市は深夜まで続く試合にあわせて、
市バスや地下鉄の臨時便を出す、と発表していた。
それを知って、ボストンの深夜が重なった。

IMG_4846.jpg
★このブログ 今何位?★

NFLでは通常、日曜の昼間に試合が行われる。

その中から、好カードを一試合選び、月曜の夜に開催する。
「マンデー・ナイト・フットボール(MNF)」と称されたゲームがソレで、
東海岸のプライム・タイムの放映時間に合わせたものだ。

ボストン郊外のフォックスボロで、
このMNFを取材することになっていた。

アメリカの場合、スタジアムへはクルマで出向く人がホトンドだが、
このときはレンタカーを借りていなかった。
取材経費が限られていたことと、
スタジアムへ向けての臨時便の列車が運行していて、
その列車の乗り方も取材対称だったからだ。

キックオフは21時、
通常、フットボールの試合は3時間以上かかる。
終われば軽く0時を回るが、
ボストンまでの帰り道は、
乗ってきた列車が運行するので、心配はしていなかった。
ただボストンに着いた後の足はどうするのだ、という疑問が消えなかった。

アメリカやヨーロッパの鉄道駅というのは大概が町の外郭にある。

日本のように接続がよくて、乗り返しやすい、なんてことがない。
それでもボストン駅の場合、
さほど街の外側というわけではないので、
最悪、3~4駅の距離、宿まで徒歩で帰るか、
などと適当に考えながら、取材を重ねた。

IMG_4837.jpg

帰りの車内、勝利で機嫌がいい地元のファンに話しかけられる。
日本人であることが珍しかったのだろう。
ウランクに「日本からの雑誌の取材だよ」というと、
かなり驚かれたのも事実だ。

列車内でタクシーを相乗りしてくれる人を探そうか、と思ってもいた。

「みんな、市内からはどうするの?」
とこれまたフランクに尋ね返してみると、
「地下鉄が僕らを待ってるぜ」というのが答えだった。

確かに地下鉄は待っていた。

とっくに終電が行ってしまった1時過ぎ。
無人の駅に立ち、誘導する係員と共に、
臨時の地下鉄がそこにいた。

「ほれ、電車がいっちまうぜ」

列車で話しをしていたみなにせかされ、
赤色灯を振る係員にせっつかれながら、
地下鉄に飛び乗ったのを覚えている。
たかがフットボールの試合のために、
臨時の地下鉄が運行していたのだ。

試合よりもそのことにシビれてしまっていた。

スポーツの母国・イングランドでは、
サッカーやラグビーのワールドカップ、
テニスのウィンブルドン、オリンピックなど、
主要なスポーツ競技は「地上波」で放送することが法律で義務付けられている

衛星放送やケーブルテレビなど「有償化」しやすいメディアでなく、
市民が確実に無償で楽しめる「チャンネル」を残すようにと。

IMG_4850.jpg

この国はといえば、
人気のないスポーツはまったくといっていいほど放送されない。
TVメディアはタレントを使って、
スポーツ・イベントをあおるだけだ。

もっとも人気のあるスポーツでは、
シーズンを戦ってきたチーム同士で「プレイオフ」を争うという、
わけのわからない愚を繰り返している。
わずか2チーム増設し、4チームx2地区に分けるだけで、
大きな変革を生み出すというのに、既得権益者はソレを許さない。

ファンが取り残された国にスポーツ文化はあるのだろうか。


↓「旅行」部門、躍進中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 6

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-20 13:01) 

スーパー銭湯っこ

パブリックビューイングすごい人ですね

熱いナァーー
by スーパー銭湯っこ (2010-09-20 22:06) 

delfin

>ムネタロウさん

いえいえ~
また気軽にいらしてください!
by delfin (2010-09-22 16:13) 

delfin

>スーパー銭湯っこさん

コメントありがとうございます!

熱かったんですが、
整然としていて、みなパブリック・ビューに手馴れた感じで、
楽しんでいるようでした!
うらやましい環境でしたよ~
by delfin (2010-09-22 16:15) 

ばうわう

確かにワールドカップの最中に韓国では試合が2時に終わろうが何だろうが
それに合わせて地下鉄やバスが走るって話題になっててびっくりしました!

ホントなんだなぁ~~~実感♪

by ばうわう (2010-09-24 00:36) 

delfin

>ばうわうさん

ご存知でしたかア。
前述のとおり、市庁広場に限らず、
市内各所で観られるみたいなので、それにあわせて、
公共交通機関も動いていたようです。

たかがスポーツ、ですが、されどスポーツですね~
by delfin (2010-09-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。