SSブログ

肉まんとチャプチェ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5190.jpg

降っては止み、降っては止みを繰り返し、朝を迎えた。

6月19日、今日は別の決戦だ。
雨がすっかり熱を冷ましたせいか、風が涼しい。

試合時間より少し早めに、
市バスで東大入口(トンデイック)へ向かう。

そう、ここは一ヶ月前100wで泊まらせてもらった、
新羅ホテルの目の前なのだ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-07-26
事情詳細は↑こちら。

IMG_5099.jpg



先月、宿泊した際、
ホテルへの入口になっている大きな門の真横にある、
巨大な「肉まん」が気になっていた。

正確には「肉まんのような形をしたアリーナ」だが。
こいつが「奨忠(チャンチュン)体育館」だったとは。

ワールドカップの日本vsオランダ戦の
「パブリック・ビュー・イベント」は、
観光サイト「コネスト」主催で行われる。
http://www.konest.com/event/worldcup/worldcup_event01.html

その場所が、ココだったのだ。
取材許可を取り、開催場所を調べてみてビックリ、というやつである。

ちなみにここは「韓国最初の大型体育館」で、
ソウル・オリンピックの際には、柔道とテコンドー競技が開催された。

「肉まん」はすっかり「青」に染められていた。

それもこれも参加者には、
日本応援の「青いTシャツ」が無料で配られ、
みなで青くなって応援しましょう、という、
主催のコネストが太っ腹ぶりをみせていたためだ。

試合結果も青ざめないとよいのだが、と、
イングランドの赤い血が流れる身としては、
カメラ片手にヒネたことを考えていた。

IMG_4959.jpg
Best 3に届いた?

「Web初のソウル地図の全日本語化」を記念して、
コネストが催したイベントは、無料とは思えない熱の入りようだ。

外のスペースには出店や観光局のテントが建てられ、
記念撮影やフェイス・ペイントでイベントを楽しめるようになっている。
ビールやスナック片手に、
みんなが学園祭のようなイベントを楽しんでいた。

在住、在学の日本人に向けてのイベントなので、
客層は学生が多く、若かったが、
日本人に限らず、日本好きなソウルの学生や会社員、
あるいは欧米の駐在者も参加していた。

IMG_4948.jpg

異国の地で知らない同士だが、
同じ国民が集うイベントというのはなかなか興味深い。
「スポーツ」という強烈な磁力を持った媒体が、
その仲介役を果たしていることもすばらしいことだ。

屋台で売られていたチャプチェを頬張りながら、自分も雰囲気を楽しんでいた。


↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

opas10

あの建物は体育館だったのですね!!あまり「らしくない」ロケーションですよね。
by opas10 (2010-09-23 14:12) 

ばうわう

ううっ・・・・・美味しそう☆
こんな場所でみんなと食べたい(>_<)
by ばうわう (2010-09-24 00:24) 

delfin

>opas10さん

そうなんですよ、あの「饅頭」(写真3・右側)は、
体育館でした。
しかも有名な・・・

わたしもこのイベントまで全然しらんかったんです。
by delfin (2010-09-24 21:38) 

delfin

>ばうわうさん

試合前は学祭ムードで楽しげでしたよ。

わたしは一眼持ってうろうろしていたので、
あきらかに浮いてましたけど(笑
by delfin (2010-09-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。