SSブログ

娯楽の作法 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_3034.jpg

ランチの後はボーリング場へ繰り出した。

食事中に誰かが「ボーリングやりたい」と言い出し、
燃えさかる唇と舌を冷やしながら、みなが頷いた。

まあ、ボーリング場、といっても、
いつもの近所のちっちゃい、あの場所である。
ここ ⇒ http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-09

IMG_4559.jpg

ランチの支払いは、というと、
「いつも土産やカレーをご馳走になっているから」と、
スタッフがワリカンで出してくれていた。

「財布は出さないでくださいね」と、
レジに向かうところを機先を制されてしまったのだ。

金額よりもその気持ちがうれしかったので、その言葉に甘えることにした。

こういう時はウダウダいわずに乗っかったほうがスマート。
あとでコーヒーをおごってもいいし、
次のチャンスにメシをご馳走すればいい。

学校に行く者、フロント業務に戻る者と別れ、
前に訪れた小さなボーリング場へ。

この日は日曜日、ということもあり、そこそこ混んでいた。

カップルで仲良くプレイしているのもいるし、
男友達とにぎやかに楽しんでいるのもいるし、
Yシャツに腕まくりで投げている人たちもいる。

小さいけれど地元の人たちが愛用しているボーリング場なのね。

そういえば、ソウル市内各所では、
バッティング・センターをよく見かけるし、
ビリヤード場もかなり多い。

バッティング・センターは、
駐車場の上に作られているものが多く、
空きスペースを上手に活用しているものがホトンド。

ビリヤード場に関しては、足を向けたことがないが、
赤白のボールとキューのデザインの看板をよく見かける。

IMG_0936.jpg
このブログ 今何位?

シンガポール時代、現地の友達に誘われ、ビリヤードにけっこう通ったっけ。

地元・横須賀の海軍基地の前にある「ドブ板通り」、
そこの玉突き屋にも通っていたことがあったので、
ナイン・ボールにはけっこう自信があった。
米兵とビールを賭けて突いていたりしたから。

ところがその目論見は見事に外れた。
なにせシンガポールは元英国領、
ビリヤードといえば「スヌーカ」のことを指す。

ナイン・ボールの店もないことはないが、
メインでプレイされているのはスヌーカで、こいつが驚くほど難しい。
ボールが小さく、ポケットのコーナーが丸いので、
しっかり狙わないとボールは落ちない。

「ホントに日本でやってたの?」なんてからかわれる始末で、
その口はナイン・ボールで勝負して、ようやく塞いでもらえた。

IMG_4562.jpg

「韓国にはそんなに娯楽がないですからね、
これぐらいしか遊びがないんですよ。
たぶん日本にはもっといろいろな遊びがあるんでしょうね」
ソウル生まれのスタッフが、
まだ見ぬ日本に思いを馳せながら、教えてくれた。

シンガポールの友達も同じことをいっていたのを想いだした。


↓登録するとプレゼントが!↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!
無料アクセスアップ オレンジトラフィック


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。