SSブログ

ランチの作法 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_2989.jpg

5月9日、4日目もカラリといい天気だ。

新羅ホテルから引っ越してきた昨日は、
ゲストハウスのスタッフと話しをしたり、
スーパーに買い物に出向いたり、と、
他愛もないことで時間は過ぎていた。

キッチンでコーヒーを淹れ、
のんきな午前を過ごしていると、
スタッフに声をかけられた。

「みんなでランチに行くんですけど、
合流しませんか?」

「ありがとう、いいねえ、一緒に行くよ」

「よかった。すぐじゃないですから、
ゆっくりコーヒー飲んでいてください」

「さんきゅ。声かけてくれたら、すぐに用意するから」

IMG_4558.jpg
このブログ 今何位?

しばらくしてお呼びがかかり、出動準備。
どうやらスタッフと長期滞在のメンバーとその友達、
という陣容だ。

「悪いね、誘ってもらっちゃって」

「いえ、食事は大勢が楽しいですから」

とりとめのない話しをしながら、食堂が並ぶ大通りへ。

「フライドチキン、食べたーい」

と誰かがいい出し、6人が目指す先はチキン屋に決まった。

「いつも出前で頼んでいる、おいしいチキン、ってここです」

「オイシイならなんでもいいぜ」

出前に力を入れているせいか、
店はガランとしていて、小さなテーブルが3つほどしかない。
そのかわり、店の前には、
ピザ屋に似た出前用のバイクがたくさん並んでいる。

「じゃあ、ノーマルと辛いのを頼んで、みなでつつきましょう」

IMG_2984.jpg

出てきた「辛いヤツ」は衣が赤く、
水飴で照りが出され、チリがまぶされている。

こいつが猛烈に辛いらしい。
女性陣は一口食べて、すぐに白旗だ。

「またあ、そんなに辛くないでしょう」

スタッフ陣はおいしそうに頬張っているので、
彼女たちが大げさに思えた。

「食べてみてくださいよ。耐えられませんよ」

促されて噛り付くと、確かに辛い。
ベタつく衣にまとわりついたチリが辛さを割り増している。
シンガポールで鍛えた舌も衰えたか、
かなり辛く感じた。

「おお~、こいつはくるね~」

「でしょ~。ムリ~」

「でもノーマル・チキンよりおいしいよ。
それに辛いチキンなんか日本にないからね」

IMG_2985.jpg

「え~、なんでないんですか?」

「KFCにはちょっとあるけど、
あんまりポピュラーじゃないね」

「誰か、日本で『辛いフライドチキン屋』やりなよ。
日本人もチキン好きだから、ウケるぜ、きっと」

辛さに火照るみんなの口が、いつもより軽くなっていた。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

ひまわり

久しぶりにコメントさせていただきま~す。
私は先週、滞在した水原のホテルで出前のチキンをいただきました。
生ビール3リットルも一緒に頼み、チングのお勧めの手羽を
辛いのとノーマル半々で1箱を、2人で平らげました。。。
夕飯抜きだった日で23時過ぎ・・・身体に悪いねぇ~と言いながら。

あの辛さ、ビールには最高ですね!
甘酢漬け大根で口の中を和らげながら、美味しかったです!

まだ行ってないですが、新大久保には韓国式チキンのお店ありますね。
by ひまわり (2010-09-01 10:18) 

delfin

>ひまわりさん

お久しぶりのカキコミありがとうございます!

おお~、リアルに体験しましたね。
辛いのにもいろいろあるんですが、
今回のは強烈でした。

そう!甘酢漬け大根!!
あれ、大好物で、持って帰りたいぐらい!

でも汁っ気あるから機内持ち込みできない(T_T)
自作かな?
by delfin (2010-09-01 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。