SSブログ

そろそろ帰ります! [South Korea (Seoul)]

IMG_5295.jpg

帰国日です。

フライトがいつもより一時間ほど早いので早めの朝でした。
エアポート・リムジン・バスでたどり着いて、
アシアナのビジネスクラス・ラウンジにいます。

宿で身支度しながら、TVを観ると、
こちらの朝番組(ズームインなんとか、みたいなのですね)が、
カメラを市庁前広場に運んで実況中継。

そう、今夜の決戦のために、
もう場所取りしている人がいるんですねえ。

たしかにいい場所で見たいなら、
早朝から場所取りの必要があるかも。

IMG_5293.jpg
このブログ 今何位?

とはいえ、今夜の試合は27時? キックオフかな?

今日はソウル市内のアチラコチラでパブリックビューが行われるので、
終電や終パスが遅くまで動くようです。
日本の大晦日みたい。

スポーツ・ファンのために、
公共交通機関が協力するのは必需ですね。
日本にそれがないのはなぜ?

ボストンではマンデー・ナイト・フットボール(MNF)を取材した帰り、
市内の地下鉄がしっかり動いてました。

IMG_4804.jpg

NFLのMNFは毎週月曜夜に、
その週の好カードをプライム・タイム(ゴールデンタイムですね)に放送するんです。
だいたい20時とか21時にキックオフ、
NFLの試合時間は3時間ちょっとかかりますから、
終わると日付が変わってるんですね。

重ねてニューイングランド・ペイトリオッツのホーム・スタジアムは、
ボストン郊外のフォクスボロというところにあり、
電車で小一時間かかるんです。

通常路線はなくて、試合日にはボストンから臨時列車が走る、
っていうのも恐れ入るんですが、
日付が変わって、帰りもこの専用列車で帰ってくると、
1時をラクに回ってます。

そのときは知らなかったので、もちろん地下鉄は終わっていると思っていました。
「う~ん、ボストン駅から宿まで歩くかあ」
とまあ、治安が良いボストンなので、そんな感じでとらえてました。

フットボール・シーズンなので、もちろん真冬ですが。

Gillette.jpg

列車が到着して、ボストンの駅に降りると、
みんないそいそと早足で、一方方向に流れていきます。

「あれ?あれ?」と思ってついて行くと、

蛍光色のジャケットを着た誘導員が、
地下鉄駅へ人々を促しているんですね。

気になったので、
「XXへ行きたいんだけど?」と尋ねたら、

「こいつに乗れば帰れるよ、さっさと乗っちまいな」
とコチラを急かします。

地下鉄のホームにはそれぞれの方面行きの車両が待っていました。

ホームは照明とかも微妙に消されていて、
明らかに臨時に準備した感じ満載。

で、みなを積み込むと当たり前のように走り出し、
当たり前のように帰り着きました。

一言「すごいなあ」と。

boston.jpg

多くの人がクルマでスタジアムに向かうアメリカでこれですからね。
MLBでももちろん、試合終了まで地下鉄は動いてます。
なので、NPBも早く「引き分け」やめてください。
試合ある限り、周辺交通機関は動かすべきです。

というわけで、韓国は生き残りをかけて今夜決戦らしい。
やっぱり帰国をはやまったかな?

でもこちらも〆切と今夜決戦! なのです。


↓「旅行」部門で奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!
ビジネスクラスラウンジを無料で使いたいなら「楽天プレミアムカード」で[Priority Pass]をゲット!

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 1

delfin

>momottyさん

コメント返信が遅くなってしまいました^^;
戻った後、急にバンコクに飛び、
そんでもって、またソウルにいます。
アフォかもしれません。

市庁広場はTVニュースのままですよ!
みな、たのしそうに観戦してました!!
by delfin (2010-07-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0