SSブログ

韓国vsアルゼンチン@市庁前広場 [South Korea (Seoul)]

IMG_4767.jpg

発作的に飛んできた理由は写真のとおりです。

ワールドカップ2010、17日の夜に、
韓国vsアルゼンチンの試合が行われました。

IMG_4746.jpg
このブログ 今何位?

緒戦のギリシャ戦で、
アジアのチームとは思えないような強さを見せた韓国。
「あの強さならアルゼンチンに勝てるかも」と、
たぶん韓国国民は想像したでしょうね。

こちとら韓国国民ではないので、
きわめてクールに観察していたのですが、閃いてしまったのです。

「2002年が再現されるのでは?」と。

IMG_4762.jpg

2002年日韓共催のワールドカップを覚えていますか?
決勝トーナメントBEST4まで駆け上がった韓国、
市庁前の広場のパブリック・ビューイングに数十万(!)が集い、
熱狂した姿を、TVのニュースでご覧になった方も多いのでは?

そう、それを思い出したのです。

そしてそれを観に行こうと。
試合ではなくて、市庁前を観に行こうと。

IMG_4778.jpg
IMG_4779.jpg
IMG_4799.jpg
IMG_4884.jpg
IMG_4808.jpg
IMG_4869.jpgIMG_4858.jpg
↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 16

コメント 4

北海道大好き人間

熱気が伝わってきます。
もしも8年前にこの国が横浜へ来て優勝でもしようものならば、一体どうなっていたでしょうか…?

思うに、2月のバンクーバーオリンピックの女子フィギュアスケートもこれほどではないにせよ、国民はテレビの前にかじりついていたんでしょうね。
さて、来年7月には、平昌が立候補している2018年冬季大会の開催地を決定するIOC総会が、目下、この記事に出てくるサッカーW杯で盛り上がっている南アフリカ・ダーバンで開催されます。この時も、韓国国民はこうして街頭に集まると思います。その時にも取材に行ってみては如何でしょうか?
「三度目の正直(2010年はバンクーバーに、2014年はソチに、いずれも僅差で敗退)」が叶うかどうか、興味があります。

因みに、昨晩、用事があって外へ出たのですが、皆さんオランダ戦に夢中になっていて閑散としていました(私はラジオを聞いていました)。
by 北海道大好き人間 (2010-06-20 16:31) 

KAZUYA

これは圧巻の光景ですね(@@)

ふと阪神が18年振りにリーグ優勝した時の御堂筋
周辺を思い出しました

こういった場面はそうそう直接観れるものではない
のでチケット押えた気持ちよくわかります☆
by KAZUYA (2010-06-20 19:40) 

delfin

>北海道さん

アルゼンチン戦はわかりませんが、
キム・ヨナ@オリンピックは視聴率80%とかだったらしいですよ。
3局とかで同時放映だったらしい。

ちなみにこちらはスポーツもガンガン再放送がかかります。
いまだWBCの決勝やってます。
アルゼンチン戦はあれから毎日、再放送されてます。
by delfin (2010-06-21 04:47) 

delfin

>KAZUYAさん

その圧巻が観たくて来ちゃいました(笑

日韓ワールドカップで盛り上がった熱が、いまもある感じです。
日本はすでに忘れ去った感がありますが、
韓国はあれから市庁前などのパブリックビューに集まることが、
日常イベント化しているんだと思います。
たぶんWBCのときも。

酔って騒ぐXXファンとは異なり、
意外にも家族連れ、子連れで観に来ている人が多いんですよ!!
by delfin (2010-06-21 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。