SSブログ

祖母の味 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_2792.jpg

7日目、雪雲がすべてを浚っていったらしい。

パリッと冷えるが、肌を裂くような冷たい風もなくなり、
空も晴れ渡って気持ちがいい。
午後になると気温も上がり、街歩きもラクになった。

旧正月らしさも消えてきた頃、
フト気になって、宿のスタッフに問いかけた。

「韓国の正月って、かならず食べるものとかあるの?」

「あんまりないですねえ」

IMG_2794.jpg

「日本じゃ、『雑煮』といってモチ(トック)を
スープに入れて食べる習慣があるんだよね。
それは地方によって、醤油味だったり、味噌味だったり。
だから正月になると東京に来ている人は、
田舎の雑煮の味を懐かしがったりするんだ」

英語交じりの説明なので、なんともまどろっこしい。

「う~ん。そこまでのモノはないですけど、
正月はやっぱりトックやギョーザを食べますねえ」

「へええ。スープに入れるの?」

「そういう家もありますね。基本はボイルして食べます。
餃子を作るのはお嫁さんが大変なので、
最近は餅を入れてチゲにする家が増えているみたいです」

「へえ、時代だな」

「買ってきた餃子じゃ、
ハラボジ(祖父)やハルモニ(祖母)に怒られますからねえ」

「正月だからコレ食べたい! って思うものはないの?」

「あんまりないかなあ。
それとは違うけど、ハルモニが作ってくれる特製ドリンクがあるんですよ。
今回、もらって帰ってきたんですけど、試してみます?」

IMG_2796.jpg

そういうと冷蔵庫からペットボトルを引っ張り出してきた。

「これ、干し柿のジュースなんです。
そこにアレと漢方が入っていて、
子供の頃からノドにいいから、って飲んでいたんです。
冬になると飲みたくなるので、作ってもらったんですよ」

アレ、という部分は英語で出てこなかったらしく、
中国語が得意なカレはメモ書きに「桂皮」と書き綴った。

「へえ、シナモンが入っているんだあ」

グラスに入れてくれた飲み物は薄い紅茶のような色をしていて、
飲むとシナモンの香りが鼻に駆け抜け、
後から柿の甘さが口に広がった。

IMG_2793.jpg

「え、これ手作りドリンクなの?」

「そうです、バアチャン特製です。
たぶんうちだけですけどね」

正月の味は浮かんでこなかったが、彼の実家の風景が思い浮かんだ。


↓「旅行」部門、躍進中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0