SSブログ

旧正月の風景 @Seuol [South Korea (Seoul)]

IMG_2659.jpg

3日目はみごとに晴れたが、昨日にも増して寒かった。

「チュオ、チュオ~」
夜番と交代する宿のスタッフが、
寒い、寒いといいながら飛び込んできた。

街を歩くとカメラを持っている手がツライ。
寒さに強い身としては風がなければ耐えられる寒さだが、
一眼レフを持ち続けている手だけはドンドン冷えてくる。

屋台で湯気を立てているオデンがいつにも増してうまそうだ。

IMG_2663.jpg
このブログ 今何位?

地下鉄も冬モード。
シートは床下からの暖房で温められている。
無機質なステンレス製のイスは熱を通しやすい、
こいつは冬のためのものだったのか。

寒さが厳しいソウルの知恵、地下鉄もオンドル状態です。

なにげなく腰掛けるとその温かさに驚かされることがある。
その熱で目玉焼きが焼けるかもしれないし、
車内の人がなかなか立ち上がらないのは、
きっとオシリがコゲついてしまっているのだろう。

IMG_2662.jpg

地下鉄や街なかでは風呂敷包みを抱えた人が多い。

中身はソルラル(旧正月)の贈答品。
祝日は明けたものの、重ねて休みをとる人が多いらしく、
まだ正月ムードは抜けきっていない。
そういえば、韓国の人も風呂敷を使うんですねえ。

有名なホテルでは、ドアマンがチョゴリを着ていて、
いい雰囲気を醸し出している。
地下鉄やデパートでは年配の方のチョゴリ姿をチラホラ見かける。
色が渋めで、着こなした感じがあり、
その立ち姿がまことに美しい。

我が国には「旧正月」なんてものはなくなってしまった。

アジアの国々には自国なりの「正月」を大事にしている国が多いが、
うちの国にそれがないのはちょっとさびしい感じがする。
別に旧正月を再興させる必要はないが、
そういう日にホテル・スタッフやデパートの店員が、
民族衣装に身を包んで過ごす日があってもいいと思うのだ。

IMG_2666.jpg

街で見かける民族衣装が成人式の着崩れた晴れ着や、
卒業式の似合わない袴だけじゃなくてもいい気がする。
民族主義や国粋主義者じゃないんだけどね。

他の国の正月を眺め、そんなことをフト思った。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

momotty

白いの
何ですか~?

寒そうだね・・・
by momotty (2010-05-28 10:46) 

delfin

>momottyさん

たぶん飴じゃないかと。
おじさんが砕いている豆腐みたいなのも飴ですし、
オバサンが削っている巨大なのも飴なんです。
買いたい分だけ、削って棒に(後ろの人が持っている)さしてくれるんですよ。
by delfin (2010-05-28 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。