SSブログ

背信 @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_2489.jpg

夜になっても蒸し暑い通りには出店が商売をはじめていた。

チキンライスは地元の人に評判なだけあって、うまいかった。
鶏肉はやわらかく、飯は香ばしく、
おまけともいえるスープも胡椒が効いていて、
まさに万全。
記憶をなくしても仕方ない。

チキンライスの鶏肉は蒸して調理されるので、
ボソボソになりがちだが、
うまい店の鶏肉はしっとりしていて、肉の臭みがなく、
脂分が残っているのだ。

ご飯は鶏のスープで炊き上げるので、
味が染み込み、パサついたタイ米でも旨みが増す。
そこにスープをかけながら食べてもいいし、
甘辛い唐辛子のソースを和えてもイケる。
まあ、食べ方に決まりはないので、それぞれが自分流で。

通常、茶碗に持ったご飯を皿の上にひっくり返し、
その上に鶏肉を乗せるので、量は軽めなのですね。
なので、イキオイに乗っかって、二杯目をリクエスト。

IMG_2493.jpg
このブログ 今何位?

チョットばかりオナカが張りましたが、
まあ、病み上がりの痛んだ身体にはいい燃料補給。

二杯たいらげて80バーツ。

一人前¥120(!)、う~ん、ここで暮らしたい。
って、¥120でシアワセなのだから、
なんとも安上がりなオトコである。

BTSでもっともニギヤカなサイアムへ。

エアコンの効いたショッピング・ビルを巡る。
地下のフードコートや上階のレストラン街は、
平日というのに混んでいる。

今回、タイに来て気づいたのだが、
どうやら回転寿司スタイルの「タイ・スキ」が流行りらしく、
コンベアが廻っているレストランをやたらと見かける。

肉や野菜、フィッシュボールを乗せた皿が廻り、
寿司やサラダはブッフェスタイルで取り放題。
アイスやフルーツまでなんでも揃っている。
でもなんで寿司は廻さないんだ?

食べ放題で鍋を囲むスタイルで、カウンターなら一人でも食べられる。

IMG_2501.jpg

これで200~300バーツ程度。
現地の物価からすると、家族で訪れる週末のゼイタクな外食、って感じかな。
ちょっと前のシンガポールでも、
食べ放題の「火鍋」や「タイスキ」が流行っていたなあ。
アジアはどうやら手軽な鍋ブーム?

スーパーで土産の食料品を買い込み、ホテルに戻る。

BTSの駅からホテルへ近道を通るとそこはアラブ人ストリート。
モスリム系のレストランやアラブ人で混み合うバーが並ぶ。
両替店や旅行代理店にはアラビア文字が記され、
ケバブを売る店からスパイスのいい香りがする。

アラブ系御用達の「グレース・ホテル」、
日本大使公邸の軒を抜けるとホテルにたどり着いた。

IMG_2470.jpg

ホテルのすぐ横には運河がある。

激しい水しぶきを上げ、運河ボートが行き来している。
ホテルの真横の橋がちょうど乗り場になっていて、
地元の人たちが乗り場を出入りしている。

船はラッシュのように混んでいたが、みな当たり前の顔で乗っていた。

↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

opas10

海南鶏飯万歳!!
by opas10 (2010-05-22 11:46) 

delfin

>opas10さん

あはは!思わぬところでファンを発見です!
by delfin (2010-05-22 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。