SSブログ

ドリームガール @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_2294.jpg

空港からタクシーを拾い、スクンビットのホテルへ。

明日の早朝は日本へ飛ぶトランジット状態なので、
空港そばのA/Pホテルでもよかったのだが、
ローカルのスーパーで買い物をしたくて、
アクセスのいいスクンビットをおさえた。

いや、アクセスというより、
¥1,800のホテルを見つけてしまったのですね。
コチラのサイト↓


Unico Express @ Sukhumvit をご参照。
(1月下旬のカスタマー・レビューがわたしです(笑)

なにせ翌朝は6:30のフライト、
馬鹿げた時間に空港へ出向かなければならないので、
シャワーとエアコンがあればOK。
BTS駅と空港への高速アクセスがいいところと
破格の値段でココに決定。

夜遊びエリアにも程近いのですが、
早朝発と病み上がりを引きずる身にはそんな気分はゼロ。

部屋はやたらに細長く、少し古臭さが漂っていたが、
エアコンがシッカリ効き、熱いお湯が出たので合格。
無線LANにもしっかりアクセスできた。

IMG_2454.jpg

荷物を放り込み、夕食を目指して、BTSへ。

早い時間だったので、先日の電器ビルを目指す。
地元の人に人気がある「チキン・ライス」屋がその通りにあるのだ。

シンガポール生活以来、コイツには目がない。

マレーシア・マラッカでは、
「オリジナル・チキンライス」を食べた。
ピンポン球サイズに丸められたライスが特徴だ。
ヴェトナム・ホイアンでは、
路肩の店で「コム(飯)・ガー(鶏)」といわれるチキンライスに偶然出会い、
小ぶりなお皿をオカワリまでした。

今でも食べたくなると、シンガポールに飛び、
馴染みのホーカーズに滑り込むと
いつもの! と告げ、軽く3杯は平らげている。
それぐらいヤミツキのシロモノなのです。

え? あれ?
ケチャップのあれ、って思ってません?
違いますよ!!
蒸したチキンと鶏のダシで炊いた米のコンビです。
ご存じないなら、検索検索。
あるいはこちら↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22

IMG_2306.jpg
このブログ 今何位か見てみよう!

ああ、チキンライスを知らないなんて、人生の7分の1は損してますよ。

ローカル情報だったので、
探し回らなければならないだろう、と覚悟を決めていたのだが、
その店はあっさり見つかった。
とはいえ、蒸し暑い中を歩いているとカラダが重い。
ちょっとばかり病み上がりを引きずっている。

店のスタッフはピンク色のド派手なポロシャツを着ているので、
通り沿いに歩いていたら、自動的に出会ってしまった。

ちなみに周辺にはキミドリ色とか、
キイロとか、グンジョウ色とか、オウド色とか、
似たようなド派手ポロシャツ店があるので、お間違えなく。

夕食時ではないのに店は地元の人たちで混んでいた。

空いているテーブルにドカドカ相席して、
ドンドン注文しては、ドシドシ食べていくシステムらしい。

気おくれしていると、いつまでもありつけそうにないので、
客が立ったばかりのテーブルに着いた。

「チキンライス、1個!」

皿を下げにきた店員に告げる。
正確には声を出さず、人差し指を一本立てただけ。
彼女は頷くと前の客の皿を片付け、手際よくテーブルを拭いてくれた。

IMG_2293.jpg

ちなみにタイ語では「カオ・マン・ガイ(KHAO MAN KAI)」。
カオ=メシ、ガイ=トリです。

どういうわけか従業員は女性ばかりだ。

店先では持ち帰り客の注文がひっきりなしに入っている。
目の前で食べていたオバチャンと入れ替わりにオジサンが座ると、
店員にアレコレ詳しくオーダーをしている。

店の雰囲気に浸っているとチキンライスがやってきて、その後の記憶はない。


↓「旅行」部門、躍進中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(3) 

nice! 39

コメント 6

tsuneyosi

ご訪問&nice!有り難う御座います!
おお!かーいがーい!(笑)
カッコイイですね!憧れます!
なれた感じで海外に・・・なんて。いいなあ。
新婚旅行でシンガポールに行ったきり・・・。
by tsuneyosi (2010-05-18 08:40) 

tsun

nice!ありがとうございます。
タイトル画像、格好良いです。
by tsun (2010-05-18 09:27) 

momotty

ホッカ、懐かしいー(*^^)v

実は両親が仕事で
シンガポールに住んでました。
何度も行ったので、ホッカのチキンライス、
定番でした(*^_^*)
by momotty (2010-05-18 11:27) 

delfin

>tsuneyosiさん

コメントありがとうございます!
あら!新婚旅行はシンガだったのですかあ!
どこに泊まったのでしょう?
元在住としては気になります!
ちなみにシンガポール、毎年激変してますよ=
by delfin (2010-05-19 03:38) 

delfin

>tsunさん

コメントありがとうございます!
タイトル写真は、モロッコ・ワルザザードか、エルフードの街角で。
サハラが見たくて、
アンダルシアからフェリーで渡り、3週間巡った国です。
アンダルシア1週間=3万円、
モロッコ3週間=3万円、ということをやけに覚えてます。
by delfin (2010-05-19 03:43) 

delfin

>momottyさん

そうでしたか!
じゃあ、すれ違っていたかも?!
チキンライスは日本の人の口にも合いますよね。
しかも$3程度・・・

やばい、食べたくなってきた。
by delfin (2010-05-19 03:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3