SSブログ

誘拐 @Maeklong [Thailand (Maeklong)]

IMG_2412.jpg

メークロンの町は小さく、あっという間に歩きつくしてしまった。

市場をはずれ、近くにあった寺院にも足を伸ばしたが、
観光地ではないため、それほど見るものが乱立しているわけではない。

歩いてみてわかったのだが、
メークロンの市場は元来、
大きな屋根に覆われた部分に限られていたのだろう。
それが拡大し、店を出す場所を求めて、
市場に沿うように走る線路上にも膨張していったようだ。

こちらの人らしいアバウトさで、
「線路の脇にスペースがあるわさ」ということで、
線路脇にも店を出すのが通例になったのだろう。

市場から線路を越えた向こう側には大きな通りがあり、
そこには商店が軒を連ねているので、
あるいはその間を通る線路脇を埋めるかのように、
上手に利用するようになったのかもしれない。

ちょっとした隙間があったので、店出しちゃうもんね、
というきわめてアジア的な感じで展開した風景だったのです。

IMG_2349.jpg

市場も歩きつくしてしまい、帰りを決めた。

だが帰りのロトゥー乗り場を探さなくては。
来るときは唐突に町で一番大きなロータリーで下ろされただけなので、
帰りの乗り場もわからないし、
町歩きでそれに関する案内を見つけたわけでもなかった。

乗り物のことは運転手に聞け、という法則はないが、
トゥクトゥク乗り場にいた運転手に声をかけた。

「ロトゥ~、バンコ~ク?」

「アッチだろ?」

彼は事情がよくわからないらしく、トラックやバンが止まっているほうを指差した。
その方向に歩き、たむろしていたバンの運転手に声をかけた。

「バンコク行き? クルンテープは?」

「え?」

「バンコックだよ」

「バンコク? おい、バンコック行きどこだ?」

え~っと、こちらが聞いているんですが。
どうやらここのロトゥーはメークロン近郊のローカル用らしく、
運転手同士で、確かめ合っている。

IMG_2403.jpg
このブログ 今何位か見てみよう!

「こっちこいよ、ついて来い」

答えを見つけたらしい一人の運転手が案内役を買ってくれた。

「ここじゃないんだ。たぶん、アッチだ」

角を曲がると歩道には、バイクタクシーの運転手が座って休憩していたl。
二言三言話しかけるとバイクタクシーの連中が口々に次の交差点を指差している。
彼も正確にはわからないらしく、彼らに聞いてくれたようだ。

「ああ、あれか。あの角の向こう側だ」

「行ってみるよ。ありがとう、コップンカー、あ、コップンクラップか」

両手を胸の前で合わせ、丁寧に礼をいった。

「いいんだ、気をつけて。サ~ヨナラ~」

こちらの礼に合わせて、日本語が彼の口から飛び出した。

IMG_2411.jpg

「オウ、サヨナ~ラ~」

「ジャパン、サヨナリ~」

バイクタクシーのドライバーが笑いながら、はやしたてる。
言えてないのもいるし。
なぜか、大勢に見送られ、ニギヤカな声を後ろに、
ロトゥー乗り場に向かった。

旅先では案内板を見るよりも地図を広げるよりも、やっぱり「人」だ。


↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0