SSブログ

ゴッドウルフの行方 @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_2368.jpg

飯屋のすぐ前にあるビルへ。

駅の南側とつながっているこのショッピング・ビルは、
ロトゥー(ミニバン)の発着場所を抱えている。

前日、ホテルのフロントでメークロンへの行き方を尋ねてみたが、
フロント・スタッフはわからない、という。
それどころか「メークロン」という地名すらよく知らないようだ。

スタッフは申し訳なさそうな顔をしていた。
フロントのPCで地図を検索してもらい、
「メークロン」という地名だけ、タイ語で書きとってもらった。
あとは自分でなんとかすればいいだけだ。

IMG_2183.jpg
このブログ 今何位?

ビルの脇にあるロトゥーの乗車券売り場で客引きをしている運転手を捕まえる。

「メークロンに行きたいんだけど」

「メークロン? ちょっと待ちなよ」

そういうとチケット売り場のスタッフに声をかけて、聞いてくれた。

「メークロン、っていっているのはアンタかい?
メークロンならここじゃなくて、
300m先のハイウェイのところだよ」

と、ブツ切りの英語で説明してくれた。

キーワードは300m? ハイウェイってなんだ?
と思いながら、「コップンクラッ」と礼を告げると、
彼は車道を指差し、右の方角へ指を振った。
たぶんその方向に乗り場があるのだろう。

BTSの駅の下にもロトゥー乗り場がたくさんある。

300mを目指して歩きながら、
運転手や券売所のニイチャンを捕まえては尋ねてみる。
こういうとき、自分のカンで歩くとハマるのだ。
誰かを捕まえては尋ねるに限る。
答えが異なることもあるので、できる限りたくさん。
飽きるほどたくさん。

これはボストンの探偵さんに教わったやり方。
そうだよな、スペンサー。

IMG_2319.jpg

タイ語でカンバンを出している小さなテーブル、
おそらく行き先を書いてあるのだろうがこちらには読めない。
そのロトゥーの受付を見つけては質問をぶつけてみる。

「メークロン?」

「ここは違うよ。あっち、ハイウェイのほう」

どこで尋ねても「ハイウェイ」という答えが返ってくる。
あるいは素っ気なく駅の北のほうを指差す。
大きなロータリーを南側から北側までくまなく歩いていた。

北側の最初のロトゥー乗り場は空港行きだった。
20分ごとか満席になると出発することになっていて「40B」だという。
わお! 破格の値段で空港にいけるじゃないか。

ガイドブックや地図に頼って歩くのも大事だが、
しらみつぶしに尋ねて歩くと、思わぬ拾いモノもあるのだ。

IMG_2320.jpg

さらにロータリーを北に回りこむと高架が見えた。
あれが、ハイウェイ?

高速道路の下にロトゥー乗り場はあった、ただし一般道の路上に。


ポチっと≪海外旅行ランキング≫をチェック!★






nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

MANGO

遅ればせながら、
おかえりなさいませ。
お忙しそうですね><
ご無理なさらずに・・・
by MANGO (2010-04-29 20:47) 

delfin

>MANGOさん

ありがとうございます!
忙しいのにテニス合宿とか行っているやつが悪いんです(T_T)
がんばって更新します!
by delfin (2010-04-30 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

笑う未亡人 @Bangkokユダの山羊 @Bangkok ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。