SSブログ

ユダの山羊 @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_2324.jpg

ロトゥーは3分遅れでやって来た。

ミニバンはホテルの前の路地を埋め尽くすほど停まっていたヤツで、
ホテル前は出番待ちのドライバーの休憩場所だったのだ。

見慣れたミニバンの車内は3人がけのシートが4列、
助手席に2人乗れるので、都合14名が積み込める。
ロトゥーに乗り込み出発を待っていると、
たちまちすべての席が埋まった。

渋滞を尻目に高速道を走り出すと運転手はDVDのスイッチを入れる。

大きな液晶画面、バスの効いたスピーカー、
たぶんご自慢の改造なのだろう。
迫力ある大音量で映画がはじまったが、
タイ語の映画ということがすぐにわかり、
文庫本に没頭することにした。

こうなると大迫力のスピーカーから繰り出される低音はメイワクでしかない。
他の客もどことなく眠そうだが、重低音がそれを許してくれない。

IMG_2318.jpg
★このブログ 今何位?★

ロトゥー乗り場にたどり着いた時に雨が落ちてきた。
高速のガード下なので、うまい具合に濡れはしなかったが、
目の前に高速の出入口と大きな交差点があり、
蒸し暑く、空気が悪かった。

次のバスまでは30分ほどあるらしい。

チケット代を先に払い込んでしまい、
「コピー、アイスコピー飲んでくる」とチケット売り場のオバチャンに伝えた。
ほぼ身振りだけだが、コーヒーという単語はわかってくれた様子だ。
座っているだけでも汗ばんでくる乗り場を後にし、
エアコンが効いたコーヒーショップを探して、来た道を戻った。

IMG_2413.jpg

こういう場合、お金を払ってしまうことが重要だ。

お金を払っておくと、
用事を済ませてきたら席がないとか、
バスは行ってしまったとか、
悲しい出来事にあわなくて済む。

ついでに「コーヒー飲みに」とか「トイレに行ってくる」とか、
自分をしっかり印象付けておくと、
忘れ去られる可能性はグンと落ちる。
これだけやっておくと満席になって先に行かれることは少ないし、
戻ってきたら席がない、なんてこともなくなる。
もちろん、出発時間前に戻ってくるのが得策です。

IMG_2414.jpg

ミニバンはキッチリ60分で町に到着した。

町なかのロータリーに停まったバンから3人だけが降りていく。

「メークロン?」

とドライバーに問いただすと、

「メークロン、メークロン」

と繰り返し答えてくる。
なんでみんな降りないんだ?
メークロン行きなのにここが終点じゃないのか。

ええい、っと思い切って、降りてしまった。
ドライバーがいうのだから信用しよう。

迷ったら歩くまでだ。


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

momotty

メークロン、気になりますね(@_@)

一枚目の写真、香辛料?それともおかずですか?
色とりどりで美しい!味は・・・どうなんだろう?!
by momotty (2010-04-30 05:25) 

delfin

>momottyさん

メールクトン、たぶんご存知かと=~

写真はお菓子ですね、佃煮というか、ドライフルーツというか、
ナツメとかマメとか。。。
by delfin (2010-04-30 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。