SSブログ

笑う未亡人 @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_2311.jpg

ソウルから帰国してから、〆切と格闘しておりました。

〆切のヤツには完敗で、
2週間近くブログ更新が滞ってしまっています。

おまけに先週末はテニスの合宿に一泊で出向き、
忙しいのに、なにやってんだか、です。

束の間にバンコクはエライことになっており、
ホントに「大変・タイ編」になっちゃってますが。
がんばって更新しますので、
あきれずにつきあってやってください!

-----------------------------------------------------
5日目、1月24日の朝は気合を入れて、早く起きた。

目的は「メークロン市場」、
今回の旅で一番楽しみにしている目的地だ。

なにがあるかって?
続きを読んでね~。
楽しい写真がいっぱいありますから!

このホテルを選んだのも、
ヴィクトリア・モニュメントの周りに、
「ロットゥー」と呼ばれるミニバス乗り場が集まっているからだ。
地下鉄BTSも近いし、ミニバス乗り場も近い。
そういうグッド・ロケーションでここを選んだ。

http://www.thailandnet.info/sukhumvit_line/victorymonument.html
ビクトリー・モニュメント

IMG_2317.jpg

昨日、発掘した麺屋さんに飛び込もうとホテルを出る。

http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-29#trackback
↑この店です。

路地を歩き、角を曲がると、店が閉まっている。

え? なんで?

隣の麺屋は開いているというのに、
なんでこっちは閉まっているのだ?
早すぎる時間帯でもないし、なんでだろう。

あ。

今日は日曜。

日曜日はお休みか。
滞在中の常連となるべく、足を運んだのに。

う~、と唸りながら、隣の麺屋に飛び込もうかと思ったが、
踏みとどまった。

朝一番でイマイチ店にあわてて飛び込むこともない。
駅に向かうまでの途中になにか感じさせてくれる店もあるだろう。

この通りは「グルメ通り」とも呼ばれている地元民に人気のエリア。
通りには小ジャレたレストランやバーが並んでいる。
「イサーン」というタイ東北部の料理を出す店が多く並び、
ウェスタン・フードの店も多いため、観光客にも人気なのだ。

駅に近いショッピング・ビルの手前にあった質素な食堂に目がとまった。

いわゆるアジア特有の「ぶっかけご飯」屋さん。
小さい店だが、地元の人で混み合っていた。
ピン、と来て、店先に喰らいついた。

IMG_2316.jpg
このブログ 今何位か見てみよう!

店員さんはなぜか女性ばかり。

働きモノのタイ女性らしく、一家できりもりしているのかな。
オバアチャンから孫娘まで? と勝手に想像をめぐらせる。

店先のガラスケースに並んだオカズを2つばかり選び、
白いご飯をお願いした。

ご飯を持っている一番若い女のコに、
「マーク、マーク」(Veryの意味)、と告げる。

女のコは笑いをこらえて、オバアチャンのほうを見ている。
バアチャンとカアチャンは明らかに笑っている。

大盛りにしてもらいたいだけだったのだが、
イキナリ飛び込んできた外国人が、
「メシ、メシ」「大盛り、大盛り」って、言い出したら、
そりゃあ、笑いますよね。
あきらかにヘンな外国人です。

ぶっかけご飯屋さんは、安いのはモチロン、
野菜をタクサン摂れるのが、一人旅にはありがたい。

スープがついてきたのかと思ったら、
サツマイモをあまーく煮込んだデザートだった。
ご飯にも増して、こいつがうまかった!
オカワリしたいぐらいだったが、大盛りご飯が胃袋を占領していた。

IMG_2315.jpg

写真撮らせてね、ってオバアチャンに頼んだら、
手を振って、テレてる。
そうなるともう店の女性陣、みんながテレちゃってる。

それはそうだ、ただの街のご飯屋さん。
写真撮るヤツなんかいないものね。
しかもバカでかい一眼レフで。

おかず2品+大盛りご飯で35B、100円でステキな朝食。


↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

momotty

おかえりなさい!(^^)!
楽しい旅行記、拝見させていただきました!
まだまだいっぱいありそうですね( ^^) _U~~
by momotty (2010-04-29 07:52) 

delfin

>momottyさん

コメントありがとうございます。
このタイ編と2・3・4月の「毎月ソウル」と
旅紀行は滞りまくっています~

またおつきあいを!!
by delfin (2010-04-29 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。