SSブログ

プレイメイツ @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_2231.jpg

歩いているだけでも、かなり楽しい。

マーケットのエリア内は明るくて安全で陽気な雰囲気に包まれている。
警備員や警察官が頻繁に歩いていることもあるが、
タイのいい面だけが押し出されている感じで、
観光客もみなリラックスした表情だ。

観光客も店の人たちも目が合えば、微笑を交わすし、
行列や路地でも譲り合うやさしい空気が流れている。
マーケットを支えるタイの人たちに押され、
平和的な空間が作り出されているのがわかる。
問題があるとしたら、
きつい日差しと蒸し暑さだけかもしれない。

IMG_2226.jpg
このブログ 今何位?

晴れた空が1月だというのに気温を30度に押し上げていた。

それをまとわりつくような湿度がサポートしていて、
Tシャツに短パンでもしっかり体温が上昇していく。
露店の飲み物やフルーツ、カキ氷の類は、
黙っていても売れていくような状態だ。

日差しに負けて、屋根のあるマーケット内に入り込む。

巨大な倉庫のようなマーケットは、所狭しと店が並んでいる。
ブロックごとに同じような店が並んでいて、客の足を止めていた。
お互いの肩を入れ替えないとすれ違えないような路地は、
どこかのディスカウント・ストアの「圧縮陳列」を思い出させる。

IMG_2228.jpg

陶器の店を抜け、お香が香る店先を抜け、
造花が彩る路地をくぐると、地味な店先にめぐり合った。
奥までもぐりこんできた路地は薄暗く、蒸し暑い。

地元のオバチャンが買い物カゴ片手に、品定めしている。

どうやら地元の人が買い物に訪れるエリアのようで、
お惣菜やら調味料、タイ式の味噌や醤油を売る店が軒を連ねている。
みやげ物以外にもこういう日々必要なアイテムを売る店もあるのですね。

IMG_2256.jpg

「今日はこれがオススメだよ~」
「お客さん、久しぶりだね!」
「おやじさん、元気にしている?」

蒸し暑くて、薄暗い路地に威勢のいい声が響く。
タイ語はわからないが、古き日本の店先のように
店員さんが丁々発止、訪れた客と交わしている会話が小気味いい。

観光客のためだけかと思っていたマーケットに普通の生活があった。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター
トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海馬を馴らす @Bangkok失投 @Bangkok ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。