SSブログ

残酷な土地 @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_2254.jpg

あまりの一撃を喰らってしまい、しばらく部屋でボー然と過ごした。

WEB上の記事を探ってみる。
http://www.latimes.com/features/books/la-et-robert-parker20-2010jan20,0,3618372.story
彼が亡くなったのは月曜。
1月18日のことか。

それが日本に伝わり、
さらに遅れて海外の衛星版として発行されたのを、
さきほど目にしたようだ。

幸いというか、自分のめでたい日が、
敬愛する作家の悲しい日でなくてよかった。
どうでもいいことだが、そうでも思わないとやりきれなかった。

IMG_2201.jpg
★3/24~3/31 期間限定セールでホテル・航空券が100円から!★

帰国してからあらためて調べてみてわかったことだが、
未翻訳の刊行作は残っておらず、
翻訳済みの「プロフェッショナル」が遺作だとか。

たまげたな。

行きのフライトで読みきった作品だよ。
あとは常習化している単行本を読んだ後に、
刊行された文庫本で読み返すことぐらいしかできない。
本当に「長いお別れ」だ。



あたまの中がカラッポで、スイッチが入らないまま、
午前中の時間を過ごした。

悲しいことに虚脱感に襲われながらも、おなかは空くらしい。
朝食を食べていないこともあって、
カラッポのあたまとカラッポのおなかを抱えて、
出かけることにした。

スーパーに行くにも食事をするにもバーツの持ち合わせが少ない。
空港でタクシー代+αを両替してはいたが、
残りは飲み物代程度だ。

IMG_2475.jpg

街の中心でもあるサイアムにある「MBK(マーブンクロン)」を目指す。

市内を走る鉄道BTSの駅でICカードを購入し、
電車に乗り込んだ。
タイの鉄道は変わっていて、
ICカードを使っても割引にはならないが、
繰り返し出歩くことを考えると、
チケット購入の列に並ぶのは効率的ではないので、こいつを選択した。
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/map/thailand/Map-Bangkok-BTS-Rutemap.htm

駅にして3つ、やっぱりホテルはロケーションが重要だ。

MBKのビルのなかで両替。
他の場所でもっといいレートで両替できるところを知っていたが、
移動の時間のロスを考えると、
このビルの中で数箇所のレートを比べて、替えてしまうのが得策だ。

バーツは1万円あたり3,535B、1B=¥3を切っている。

IMG_2286.jpg

ランチを求めて、ビルの上階へ。
客に声をかけているウェイターにメニューを差し出された。

「ランチ・ブッフェ~。59Bオンリ~」

「ブッフェ、見てもいい?」

「OK、オケ」

アジア訛りの英語が心地よくて、そのまま席についた。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

ikuko

私もスペンサーシリーズ、
一時読んでました。。。
寂しいですね。。。
by ikuko (2010-03-25 13:38) 

delfin

>ikukoさん

コメントありがとうございます。
寂しい、というか、これから年末年始はどう過ごしていいのやら・・・
by delfin (2010-03-26 09:25) 

opas10

BTSができたので市内の渋滞もだいぶ緩和されたでしょうか。バンコクは久しく行ってません。
by opas10 (2010-03-27 14:07) 

delfin

>opas10さん

昔ほど絶望的な渋滞はなくなりましたね。
ツアーなど市内観光は早朝に出かけてましたし、
空港などには3時間前(!)でしたからね。

夕方は相変わらずですけどね。
あとスコールのときは・・・
by delfin (2010-03-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。