SSブログ

儀式 @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_2225.jpg

ホテルはWEBでブッキングしていた。

今回、すべての手配をオンラインで済ませた。
まずメインの往復チケットを1月20~28日で確保。

続いて旅の後半、友達と会うため、ハジャイへ向かうのだが、
長距離バスとバジェット・エアの「エア・アジア」の料金を
天秤にかけてみたところ、¥3,000ぐらいしか違いがないことがわかり、
好んで半日、バスのシートにめり込んでいることもなかろうと、
http://www.airasia.com/ のサイトで国内線をブッキング。
25~27日がもっとも安かったので、これで日程が確定した。

それにあわせて、ホテルを探す。

アッチコッチ検索をかけていると、
偶然、WEBで「agoda」というサイトを掘り当てた。
↓ ここです。


これは「Priceline」という欧米のホテル検索で強いサイトが、
新しくリニューアルして立ち上げたサイトらしく、
日本ではまだあまり知られていない。

オクトパスやアップルなどと比較しても、このサイトが抜群に安い。

決済時に手数料が上乗せされるが、
それでも他のサイトより、かなり安くて、
バンコクのホテルは2,000円台(!)。
ソウルのゲストハウスと変わらないじゃないか!!

タイの物価も大きく影響していたが、このサイトの手配価格に驚かされました。
いっそ、ここのホテルで暮らしたいぐらい。

IMG_2419.jpg

ホテル選びで重要なことは、意外にも「ロケーション」。
部屋の内装や設備に目が行きがちだが、
観光や送迎付のツアーならそれでもいいでしょう。
ところが自分で街歩きするとなると、重要なことは「ロケーション」なのです。

駅から遠ければ、出かけるのに苦労するのは自分だし、
なにしろ行きたいところまで時間がかかっては旅の時間がムダ。

こういう見えない情報を上手に入手すると旅はスムーズに運ぶ。

このサイトは日本語で検索できることはモチロン、
口コミ・コメントも日本語でUPされているのでこれが便利。
そういう見えない情報は「口コミ」欄が役に立ちますね。

IMG_2206.jpg
★3/24~3/31 期間限定セールでホテル・航空券が100円から!★

ということで、「宿泊費」「ネット環境」「駅からのアクセス」を加味して、
バンコクの市内を走る鉄道BTS「ヴィクトリー・モニュメント」駅近くでホテルをゲット。
『Royal View Resort』が目指すホテルだ。

「BTS、ヴィクトリー・モニュメント」とドライバーに告げ、
路地の名が記されたホテル・バウチャーをプリントしたものを、
空港に時点で渡しているのだが、その路地が見つからない。

地元の人に2~3回尋ねたが、
どうやら一方通行の「路地」を出口から探していたので、
わかりづらかったようで。

メーターは200Bちょっと。
迷いはしたが、ホテルに横付けするまでガンバってくれたので、
高速代25Bを重ね、チップ込みで250Bを渡した。

IMG_2179.jpg

するとドライバーくん、わざわざ降りてきて、
ロビーまでキャスター・バッグを運んでくれた。
それほどのチップの額じゃないのに、大げさだぜ。
お互い笑顔で握手で別れた。
フライトで疲れた異国のファースト・コンタクト、こういうシーンは疲れが和らぐ。

それにしても飛行機到着から1時間チョットで
ホテルにチェックインできるのはうれしい。
lここも「ハブ空港」と胸を張っていいレスポンス。

シンデレラの馬車には間に合わなかったが、シャワーを浴びるにはちょうどいい。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 5

MANGO

はじめまして。
ブログへのご訪問&niceありがとうございました。
海外旅行の添乗員をされていらっしゃたのですね。
旅のエキスパートで羨ましいです^^
私は、ハワイ以外は、一人旅ができません><;
by MANGO (2010-03-23 12:47) 

ちょっとピンぼけ

ご訪問(nice!)ありがとうございました
外国への一人旅はなかなか出来ないです^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-03-24 00:47) 

delfin

>MANGOさん

エキスパートではないですよ~(笑
ハワイでできるなら、他の国もイケますよ!!!
by delfin (2010-03-24 13:20) 

delfin

>ちょっとピンぼけさん

ご訪問ありがとうございます!
お名前はキャパから?ですよね?

わたしは国内で一人旅ができません(笑
by delfin (2010-03-24 13:22) 

北海道大好き人間

私も札幌への足&宿はネットで済ませてしまいますが、海外旅行では無理でしょうね…。
行くとしても、せいぜい、(片言でも日本語を理解できる現地の人が多い)ハワイくらいでしょうね。
国内ならば知らない街を歩いてみたいですが、海外では日本ほど治安がよくないでしょうからホテルに閉じこもったままでしょう。
by 北海道大好き人間 (2010-06-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0