SSブログ

キムジャン @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_1935.jpg

昼前に訪れた市場はのどかな雰囲気だった。

積み上げた白菜を運ぶトラックもなく、
忙しそうに白菜を取り上げる主婦も見かけず、
山のような白菜を動かすフォークリフトもいなかった。

あれ?『キムジャン』はこの週末じゃないのか。
カタスカシかい?
どことなく精気が抜けた市場を歩いた。

買出しのオバサンや店先を片付けるオジサンも、
のんびりムードで、以前来たときの雰囲気と変わりがない。

IMG_1961.jpg



「写真、撮らせてね」

「やだよお、はずかしい」

働いているオバサンに声をかけると、
こちらを追い払うかのように手を振り、照れている。
断られたわけではないので、シャターを切った。

市場で写真を撮っていると、おもしろがられることが多い。
普通の生活のなかで、一眼レフで撮影をするヤツなどいないのだろう。
奇妙な観光客をおもしろがってくれるのは、
韓国の人の気質なのか、市場の商売人気質なのかわからなかったが、
一声かけるとリアクションしてくれる彼らはいつも楽しかった。

IMG_1941.jpg
このブログ 今何位か見てみよう!

「この週末はキムジャンの時季じゃないんですか?」

写真を撮りながら、疑問に思ったことを口に出してみた。

「ああ、それならもっと朝早く来ないと。
買い付けのトラックやクルマは朝来て、
山ほど積み込んで、さっさと行っちまうよ。
そいつが街に出回るわけだからね」

「なるほどお」

「この時間はひと仕事終えて、みんなヤレヤレって感じだ。
コピー飲みながらひと息ついているのさ。
あとは主婦が買い物に来るぐらいだしね」

英語をわかってくれるオヤジサンが気さくに教えてくれた。

「寒いから、アンタもコピー飲むかい?こっちでストーブにあたんなよ」

IMG_1956.jpg

カメラ片手に立ち話をしていると、
ドラム缶に似たストーブを指差し、手招きしてくれた。
前を通った飲み物売りのワゴンに声をかける。

「コピー、2つね」

寒空の市場で、甘いコーヒーがおいしかった。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター
トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。