SSブログ

ベンディング・マシン @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_1934.jpg

街の食堂で牡蠣の入ったチゲを食べ、宿に帰った。

市場の帰り、三成・COEXのカジノで、
AIRチケット代をゲットしたので、ちょっと奮発の夕食かな。
いずれにしろ長期戦は敗色濃厚、短期決戦に限ります。

ゲストハウスのキッチンがいつになくニギヤカだった。
宿のオーナーを中心に酒宴が開かれていた。

IMG_1920.jpg
このブログ 今何位?

「おお!日本代表! こちらに座りなよ」

飲みが好きなオーナーに声をかけられ、
ビールの入ったグラスとイスがうながされた。

「こちらは台湾代表、大学の教授。
こちらはアイリッシュ、こちらの人はカナダの人」

狭いキッチンを埋める5~6人の人たちを次々紹介された。
ものの本などで紹介されているとおり、
宿のスタッフは年長者であるオーナーの酒を断れず、
誰もが赤い顔をしていた。

注がれたビールをオーナーから隠すようにして飲むのも韓国流だ。

IMG_1921.jpg

日本代表に祭り上げられた新参者に質問が浴びせられる。
日本のオモシロイところ、変わったところ、いいところ・・・
日本代表としては、丁寧に回答を選ばなくてはならないな。

韓国渡航の前に日本を旅してきた、というアイリッシュの彼がいう。

「ベンディング・マシン(自動販売機)がなにしろクールだよ。
24時間ドコでもイツでも、ナンでも売っているのがすごい」

「それに壊れていずにかならず動いている」

台湾の教授がアシストを出す。

「そう。ダブリンにもマシンはあるけど、95%は壊れているね。
人がいるところしか、まともな機械はないよ」

「ハンバーガー、ヌードル、花・・・なんでもあるのがスゴイよ。
それにホットのコーヒーはホントにスゴイ、家に一台ほしいぐらいだよ」

IMG_1931.jpg

彼の意見には全員がうなづいていた。
海外でも自動販売機はあるが、大概はバーの中に置かれたり、
券売機のように人の目が届くところで、
人の代わりに販売しているスタイルがホトンドなのだ。

「日本は公衆電話だって、そうさ。
ダブリンなんか、壊れていない電話を探すことが大変だよ」

「あれは本当に日本独自のハイテクと素晴らしい文化ですね」

日本代表の説明も必要なく、飲み会のハナシは盛り上がっていった。


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございます^。^
by デルフィニウム (2010-03-07 20:25) 

delfin

>デルフィニウムさん

ぜひまたいらしてください!
by delfin (2010-03-07 22:34) 

opas10

牡蠣チゲ、いいですね。ソウルではよくソルロンタンを食べました。二日酔いの日はサムゲタン(笑)
by opas10 (2010-03-10 21:39) 

delfin

>opas10さん

肝心のチゲの写真がなくてすみません(笑
いっつも食い気が先走ってしまい、
食べ終わってから気づくのです。。。

え~、二日酔いでサムゲタンはすごいなあ。
韓国では二日酔いのときは「ウゴジ」が相場みたいですよヽ(^o^)丿
by delfin (2010-03-11 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0