SSブログ

チキンとキンパプと @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_1885.jpg

テニスとフライトの疲れを洗い落とし、外に出た。

路地を歩くと人だかりのある出店がある。
厚揚げのような、肉のような、パンケーキのような、
正体不明の丸いヤツが鉄板の上でいいにおいを発していた。

「いくら?」

気になったら食べてみる。
いいのか悪いのか、そういう習性なのです。
スキキライがないのがこういう時には大きな利点ですね。

「2,000wです」

「じゃあ、ひとつ」

「マスタードは? ケチャップは?」

IMG_1886.jpg

屋台のオネエチャンがテンポよく、リクエストを聞くと、
焼き上がったヤツをトーストにはさみ、手際よく丸めた。
そいつをスポっと、紙コップに放り込んで渡してくれた。

う~ん、紙コップの使い方が合理的。

ナゾの円盤の正体はミンチの焼いたヤツで、
トーストで丸め込んで一本! って感じです。
雑なつくりのハンバーガーですな、これは。

店先で頬張る人々に混ざり、
オデンのスープをすすりながら、かぶりついた。
風呂上がりのコバラにはちょうどいいなあ、これ。

IMG_1888.jpg

キチンとした夕食は宿でとろうと道行きの店に立ち寄った。
年配の夫婦がやっているお店で、
チキンを一羽丸ごと揚げてくれ、これで6,000w。
風呂代と一緒ですな。

「おばちゃん、チキン、テイクアウトで」

たぶんホトンド通じてないが、
以前、宿のスタッフと一緒に来てから、
お店のご夫婦が顔を覚えていてくれて、
アヤシイ日本人のアヤシイ韓国語にもヤサシク対応してくれる。

韓国は街中にフライドチキン屋があり、
ファースト・フード風に気軽に食べられる店もあれば、
電話一本でデリバリーしてくれるところもある。
こんな感じです↓
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1473

IMG_1884.jpg

回転率がいいせいか、どこも揚げたてがホトンド。
あるいは注文を受けてから揚げるのが、韓国式なのかもしれない。
「揚げ置きされたやつなんか買わないもんね」って国民性ですものね。

500円も出せば、かなりの量がやってくるので、
「トリ好き」としてはたまらない国なのですね。
毎回、喰っているかも。

ついでにキンパプ(韓国風太巻き)も買って、宿に戻ったのだが。


★このブログ 今何位?★

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

penny

なんとも旨そうです ^^
by penny (2010-02-26 00:10) 

pegasas

韓国料理は辛味が何とも云えない
後引く美味しさですね!
by pegasas (2010-03-03 18:49) 

delfin

>pennyさん

ちゃんとした韓国料理より、こういう雑多な屋台のほうが楽しかったりします(笑
by delfin (2010-03-05 17:41) 

delfin

>pegasasさん

なんでもかんでも辛い、と思われている韓国料理ですが、
実際はけっこう普通の味があったりします!
オススメはうどん(カルグクス)かな~
by delfin (2010-03-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。