SSブログ

道路的情况 @Dongguan [China]

IMG_1533.jpg

東莞の街はかつて巡った中国の街と異なっていた。

珠海の街のようにゴチャゴチャしていないし、人も多くない。
道路も広く、クルマも整然と走っている。
おまけに誰もが信号を守っているし、
キレイで新しいモデルばかりが走っていた。

ツアーでくりかえし巡った北京や西安、上海に蘇州、
桂林、杭州、広州、深センなどの街は、
どこも例に漏れず、「黄砂」の季節でもないのにホコリっぽかった。
道路を走るのはボンネットとドアの色が異なるようなオンボロ車ばかりで、
トラックやバスは競う合うかのように濃い排気ガスを吐き出していた。

IMG_1531.jpg
このブログ 今何位?

数分いるだけで鼻毛が音を立てて伸びそうなぐらい、
空気は濃厚に汚れていた。

道路は広く、車線もたくさんあるのだが、
クルマもバイクも自転車も歩行者も信号を守る気配がなかった。

バスの中でマイクを握った現地のガイドは、
「チュウゴクの信号、青は『ススメ』、
黄色は『気をつけてススメ』、
赤は『急いでススメ』です」
と冗談交じりでいっていた。

自分たちの乗ったバスが、負けじと交差点に突っ込んでいく状況を見て、
このジョークを笑う客はいなかった。

IMG_1534.jpg

2年前に訪れたヴェトナム・ホー・チ・ミンの道路が、
かつてのそれに似ていたなあ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27

さすが社会主義国、東莞の街の道路も広く、車線が多い。
交差点では誰もが信号を守り、整然とクルマが流れていく。
滅多やたらとクラクションを鳴らすクルマは少ないし、
道路を埋め尽くす自転車の数も少ない。

漢字のカンバンがなければ、アメリカの田舎町のようにも思える。

それでも街を離れれば、多車線どころか、
未舗装の道路が街と街をつないでいたりするからものすごいギャップだ。

IMG_1535.jpg

キレイに区画された街の中心には高層アパートメントが立ち並ぶ。
入口にはゲートがあり、警備員がIDチェックをしている。
日本でいうところの「高級マンション」が乱立しており、
アッチコッチで新しいビルが建てられている。

急成長のこの国には「世界的不況」という言葉は関係ないようだ。


↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0