SSブログ

フライト・ディレイ @Seoul -完- [South Korea (Seoul)]

IMG_0883.jpg

ゲート番号を示す電光掲示板を確認した。

出発便はゲートが変更されることがよくある。
バカデカイアメリカの空港などは茶飯事で、
ゲート変更がないときのほうが違和感を覚えるぐらいだ。

添乗員時代、フライトの説明をした後、
免税店で散財することに命がけの人たちを引き止める術はなく、
ゲートで再集合するのはマヌケなハナシなので、
「機内で逢いましょう」と告げ、彼らを免税店が待つ大海原に解き放っていた。

空港のテンションと免税店の誘惑に取り憑かれた人たちには
「買い物の合間でいいから、電光掲示てくださいね」と告げるのが精一杯。
それでもこの一言で迷子になってしまうお客さんはいなかった。
モチロン、変更があれば、顔を合わせた人には声をかけてはいたが。

IMG_0888.jpg

え? 再集合かけなくて、人員把握、人数確認はどうするって?
ダイジョウブ、座席番号は把握しているので、
機内を一回り確認すれば迷子はゼロです。

再集合はお客さんにとって煩わしいし、
機内でうろつくのは客室乗務員にとっていいメイワクです。

日本の空港でゲート変更があった例は記憶にも少ない。
海外ではフライトの本数自体が多いことや
出発・到着時刻が前後することが多いのだろう。
ゲート変更など当たり前なので、
渡された搭乗券に記されたゲート番号を鵜呑みにはしないほうがいいですよ。

スカイ・シャトルからコンコースに降りたわたしたちは、
当たり前のように掲示板を確認した。

「あ」

「あ!」

タバコを吸わないトルコ人の彼とほとんど同時に声を発していた。
後ろのカウンターではデンマーク人の彼がタバコを吸える場所を聞いていた。
声の原因はゲート変更でなく、「DELAYED」の文字のせいだった。
出発時間は大きく1時間40分遅れることを記していた。

IMG_0939.jpg
楽天プレミアムカード・いまなら年会費が戻ってくる!


「ディレイだって」

「だね」

「コーヒータイムだな」

「彼はゆっくりタバコが吸えるね」

「あはは、そうだね。彼女たちはまた免税店に入り浸れるよ」

フライトは2時間遅れると航空会社が「ミール・サービス」を供することになる。
空港内のレストランで使用可能なクーポンが配られるか、
搭乗券を見せるとサインだけで食事ができるなどの措置がとられる。

そのため、航空会社はディレイが生じても2時間内に収める苦心をするようだ。
一機分の乗客が空港で食事するとなるとその負担は多大なものだからだ。
1時間40分という数字を見て、そのことを思っていた。
2時間はデッド・ラインなのだ。

「じゃあ、ラウンジに行くから、また機内で」

「ああ。また機内で」

そういって彼らと別れ、すぐ横のエスカレーターで
「アシアナ・ラウンジ」へ向かった。
ラッキーなことに仁川空港はコンコースにもアシアナがラウンジを構えている。
メインロビーと違って、こちらは人が少なく、静かなラウンジだ。

IMG_0940.jpg

それにしてもラウンジのハシゴをするとは思わなかった。
時間をもてあまし、所在なげに過ごさなくてすむのは、
「プライオリティ・パス」の恩恵だ。

帰るだけの道のり、少しぐらいコーヒーを飲む時間が増えてもいいものだ。


毎月ソウル 9月編   

―完―



出発前の空港、みなさんはナニして過ごしていますか?免税店?カフェ?
格安航空券やLCCでもビジネス・クラスのラウンジでビールなんていかが?
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください  ↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17
「年会費1万円は高い!」と思うかもしれませんが、
往復で2回ラウンジ使用可能ですから、年間3~4回ほど空港(国内線も可)を使えば、
空港でお金を使う分のモトは取れちゃいます。
さらには空港からの「バゲージ・サービス」(宅配便でスーツケースを自宅へ配送)が年2回付帯、
関東エリアなら1,500円前後、x2はけっこう大きなサービス。
国内も海外も旅行にこの1枚
しかも今なら入会時に12,000ポイントプレゼント、初年度は無料みたいなものです!

各都市空港ラウンジの利用報告記です!
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14 LA  (LAX)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17 成田  (NRT)

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

penny

お疲れさまでした。
何だか、RSSが上手く動いてないみたいで、ずっと更新に気付きませんでした ^^
by penny (2009-11-26 03:00) 

北海道大好き人間

私も上のpennyさんと同じくここを登録しているのですが、いつも更新が遅くなっています(他の方の場合はいくらか早いのですが)。

空港のゲート変更は、日本の場合たかが知れているのでいいのですが、国際線(成田)ではそうもいかないでしょう。
ただ、日本国内でも羽田だけは別格でして、仮にANAとJAL(コードシェア便も含む)との間でゲート変更になったら、ターミナル(出発保安検査場)が全然違うので、それこそ大変です。地下の通路でも300mは離れていますから。
また、同じターミナルの中でも端から端まではそのくらい離れています。何せ「動く歩道」が搭乗口は勿論、到着口にも設置されているくらいですから(第2ターミナルの場合)。

あと、「1時間40分遅れ」というのは、制限区域内で知らされたことなのでしょうか?だとしたら、たとえラウンジがあるとしても時間を潰すのに苦労するでしょうね。これが区域外であればそれはそれで時間を潰せるでしょうけれども。
by 北海道大好き人間 (2009-11-26 17:41) 

delfin

>pennyさん

すみません、UPDATEできないとき、下書き保存しておいて、
後日更新すると、以前の日にちのURLになってしまうので、
そのせいだと思います。
わたしの手順が悪いんですね。。。
by delfin (2009-11-26 22:34) 

delfin

>北海道さん

ターミナル変更移動が伴うようなゲート変更はないでしょうね。
着機が前後して、ゲート変更などになるので・・・

チェックイン時に遅延がわかっていれば、いいんですけどね~
現地出発が遅れた、などだと、事前にわかりますね。
大概は出発前の最終チェックでエラーが出て、ディレイというケースが多いので、(今回もナビの不具合だとか)
制限区域で時間つぶしを余儀なくされます。
それゆえ、ラウンジが使えるともてあまさなくてすみます!!
by delfin (2009-11-26 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。