SSブログ

チムチルバン @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0875.jpg

カギ付きの下足箱に靴を放り込み、階段を上がる。

男女別に下げられたノレンをくぐると、
広い脱衣所に沿うようにたくさんのロッカーが並んでいた。
渡されたカギの番号を探して、
細長く立ち並ぶロッカーのブロックの前で立ち尽くした。
数が多すぎるのだ。

たくさんの数字に戸惑っていると、スタッフが声をかけてくれた。
腕輪タイプになっているカギを差し出すと、
その番号があるロッカーの場所をあっさりと教えてくれた。

IMG_0870.jpg
海外航空券-オンラインで空席検索、キャンセル待ち、カード決済可能【楽天トラベル】

受付から更衣室までは日本の風呂屋と変わりがない。

変わりがある風景は、といえば、
脱衣所や浴場にいく人たちが、前も隠さず歩いていることだろうか。
誰も彼も「ノーガード戦法」なのだ。
大きな鏡の前でドライヤーを使う人も、
湯上りに身体を拭く人も、
歯磨きをする人も、
押しなべて「ノーガード」なのです。

これは男湯に限ったことなのだろうか。
残念ながら調査の手はここで止まっているので、対岸の情報はわからない。

アカスリやタオルは中央に積まれていて、
どうやら好き勝手に使っていいらしい。
別に前を隠すタオルがないわけではない。

IMG_0873.jpg

浴槽は4つも5つもあって、それぞれ温度設定が異なっている。
サウナ、スティーム、ミストもそれぞれの小部屋に分かれ、
反対側では有料のアカスリ用のベッドがしつらえてあった。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_3_5_13.jsp

寝湯はあるし、打たせ湯はあるし、金額以上に至れるつくせりだ。

おもしろいのはここにも胸ぐらいの深さの浴槽がある。
前回訪れたところにもあったが、
サイズと深さ、水温的にもちょっとしたプールなのだ。

客は20人ぐらいいるだろうか。

平日昼間にも関わらず、けっこ利用者がいることにも驚かされる。
シャンプーやヒゲソリは自販機で売られているので、
手ぶらでやって来ても気楽に利用できるのも大きな利点だろう。

IMG_0872.jpg

話によると韓国の人は家ではあまり風呂を使わず、シャワーで済ませ、
週に1~2度、チムジルバンを訪れるらしい。
それにしても平日昼間からけっこう混んでいるのは、
仕事の合間に充電しに来ているのか、あるいは不定期休の人が多いのだろうか。

「ノーガード」の人たちにインタビューするわけもいかず、熱い湯に沈んだ。


↓「旅行」部門、躍進中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

北海道大好き人間

風呂で前を隠すのは男女共日本人だけみたいです。
私も「対岸」へ行ったことはないので分かりませんが。
でも、日本人が圧倒的に多い銭湯とか温泉・ホテルの大浴場では隠す方が少ないと思います。
要するに日本は「島国」なので、他民族と交わることが少なかったことが影響しているのではないでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-11-18 23:55) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
写真が綺麗に撮れる方が羨ましいです。
by ビアンカ (2009-11-19 11:34) 

delfin

>北海道さん

日本人は基本、隠すと思います。
「慎ましい」とか「恥ずかしい」の部分も強いとおもいますが、
エチケットやマナーという感じもしますね。
いい意味で「日本人っぽい」って感じです。
by delfin (2009-11-20 19:40) 

delfin

>ビアンカさん

写真はカメラとレンズに助けてもらっている部分が大きいかと~~(笑
by delfin (2009-11-20 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0