SSブログ

タビサキノジカン @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0869.jpg

買い物がない、というのはけっこう時間をもてあますものだ。

観光地は巡らないわ、買い物はしないわ、土産は買わないわ、では、
旅先の時間をもてあましてもしかたがないだろう。
貴重な時間を割いて旅している人々には怒られそうだ。

別に観光名所がキライでもなく、
名物や名産に興味がないわけでもない。
アンダルシアではアルハンブラ宮殿に半日以上も浸っていたし、
ヴェトナムではフォーばかり食べていた。

IMG_0855.jpg

どちらかというと名所旧跡を巡るよりも、普通の暮らしにめり込んでみたい。
地元の人が食べてるものを同じように口にして、
その土地の人が楽しんでいることを覗いてみたいだけなのだ。

ローカルに暮らしに入り込むなど無理な注文だということはわかっている。
一瞬で通り過ぎる旅行者であることは避けられないし、
どんなに仲良くなっても、その土地の人にはなれないのだ。
たとえその場で仕事を持ち、居を構えても、その土地の人にはなれない。
シンガポールで暮らしてみて、そのことを体感した。

それでも上澄みでなく、もう少し沈殿した部分を覗いてみたい。

いつもそう思って旅をしている。
叶わぬ思いであることはわかっている。
地元の人の濁りに入り込むと自分が日本人であることを痛感させられる。
あるいはそれを再認識するために旅を続けているのかな。
旅先の平日の昼間、コーヒーを飲みながら、
ポカーンとそんなことを思ったりしている。

IMG_0874.jpg

東大門エリアから隣駅の「東廟」へ。

ソウルの場合、都内の地下鉄と同じように、
一駅歩くのはそんな苦にならない。
うっすら汗ばみながら、宿で教えてもらったサウナを目指した。
やっぱり地元の人の暮らしの中にズブズブ入っていくのが性にあっている。

東廟の駅からすぐの場所、12階建てのビルの最上階にサウナはあった。
なんで最上階に? と思いながら、エレベーターのボタンを押す。
エレベーターを降りると、そこがサウナの受付だった。

「SPAREX」という名のこの店は、
日本人観光客の間でもけっこう有名らしいのだが、
受付には日本語どころが英語の案内もなかった。
ハングル・オンリー、万全の守備力だ。

IMG_0868.jpg

ハングル解読力はレベル0なので、説明を読むことはあきらめ、
受付の男性に話しかけた。
ハングル会話力ならレベル2ぐらいの破壊力は秘めている。
小石を左手で投げるぐらいの威力だ。

「いくらデスカ?」

「6,000wです」

宿で聞いた金額より、かなり安いので、面食らってしまった。
サウナがついてないのか?
タオルは別料金なのか?
なぜかはわからなかったが、レベル2だとそれ以上切り込む攻撃力がない。

うなずいて、いわれた金額を払うと、カギを渡してくれた。


↓登録するとプレゼントが!↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!




nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 7

ぷーちゃん

ご訪問&nice! 有り難うございました。
(*^ω^)ノ
by ぷーちゃん (2009-11-15 23:24) 

キャラハン

私もソウルやインチョンでかなりサウナに行きました。
でも現地の会社のシャチョーさんが常に一緒だったので楽しめましたが、一人じゃ無理です。。。。(;^_^A

by キャラハン (2009-11-16 17:07) 

北海道大好き人間

私はもう行くところがないというほど札幌へ行っていますが(かれこれ10回くらい)、確かに少々暇を持て余すことはありますね。
唯一の楽しみは、ホテルのランチバイキングくらいでしょうか?
でも、札幌は行く度に新しい「何か」を私に与えてくれる魅力的な街でもあります。

でも、札幌は当然日本語が通じるからいいのですが、異国の地でそうなったら、一日中ホテルに引き籠もっているかもしれません。
by 北海道大好き人間 (2009-11-17 22:34) 

北海道大好き人間

もう一つ、最初の写真に写っている食材は何でしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-11-17 22:36) 

delfin

>ぷーちゃん

ぜひまたいらしてください!
by delfin (2009-11-18 23:21) 

delfin

>キャラハンさん

同行の士がいるといいですよね~
風呂で一人は退屈で~~
by delfin (2009-11-18 23:21) 

delfin

>北海道さん

ポン菓子です!
韓国では結構、アッチコッチで売ってます!
by delfin (2009-11-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。