SSブログ

トンデムンシジャン @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0862.jpg

シャツ一枚で心地よく過ごせる陽気。

5分ほど歩くと汗ばんできて、夏の名残を残したいい気候だ。
昨日も今日もいい天気で、
風は乾き、空は青く、雲が雄々しい。
真っ青な空の真っ白な雲が一見するとヨーロッパの空のようだ。

清渓川(チョンゲチョン)の川沿いを東大門(トンデムン)に向かって歩く。

公園や自然が少ないソウルの都市環境を改善するため、
高速道路でフタされていたこの川が、
2005年に再利用されることになった。

閉ざしていたものを一掃し、川の両岸を遊歩道化し、
青瓦台にも近い光化門のそばから清流を流した。
東大門あたりには大きな噴水も設けられ、
日中には市民の散歩やジョギング・コース、
夕暮れにはデート・スポットとけっこう利用されている。

それも新設洞(シンソルドン)辺りまで下ってくると草も茂っているけどね。

IMG_0851.jpg

川沿いを歩き、東大門市場へ。
長い間、改装工事で閉ざされていた「Doota!」が新装していた。
お披露目のオープンをしたばかりらしく、多くの客を吸い込んでいる。

とくに買いたいものがあるわけではなかったが、
見物がてら、人の流れについていった。

リニューアルされた店内は、スペースが割かれ、
モダンにイメージ・チェンジしていた。
なにせ東大門といえば、市場の店はモチロン、
ショッピング・ビルの中でも小規模店舗が軒を連ね、
所狭しのぎゅうぎゅう詰めという雰囲気だった。

IMG_0857.jpg

広いスペースにはシートやソファーが置かれ、
ショップだけでなく、カフェやスイーツの店なども増えて、オシャレ~な感じ。
買い物だけじゃなく、ブラリと憩えるスタイルに変わっている。

ビルの上にはフードコートがフロアを占領していた。

その上のフロアにあったオーガニック・カフェで一息。
最上階はテラス仕立てで遠くまで眺めることができる。
オーガニック・チョコレート・カフェ4,300w。
ランチの定食と大して変わらない値段だから調子が狂う。

IMG_0856.jpg

コーヒーを傾けながら、外を見下ろすと、
解体されたスタジアム=東大門運動公園がみごとな更地になっていた。
近々、そこにもショッピング・ビルが建つらしい。
オトコどもで旅した数年前、
すぐ横の屋台で昼間っからビールを酌み交わしたのを思い出した。
そこも更地になっていた。

近代化とともに古い屋台も追われてしまうのだろうか。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 1

北海道大好き人間

>公園や自然が少ないソウルの都市環境を改善するため、
>高速道路でフタされていたこの川が、
>2005年に再利用されることになった。

日本にも、是非ともやって頂きたい場所があります。
ただ、川岸ギリギリまでビルが建ち並んでいて代替地がないのでそう簡単にはいかないとは思いますけれども。
3枚目と4枚目の写真は何の工事現場でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2009-11-15 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。