SSブログ

New Stadium @ARLINGTON [Dallas (U.S.)]

IMG_0698.jpg

スタジアムのメイン・エントランスであっさりとチケットは購入できた。

一番安い$30のチケットを購入、
スタジアムが観たいだけだったので、一番安いもので十分だ。
日本人の観戦客は他にもいたかもしれないが、
「スタジアムを観るだけ」という性質の悪い客は、自分たちふたりだけだろう。

「チケット余っている説」はみごとに当たり、
みごとチェルシーの試合を観られることになった。
こちとら、切ると赤い血が流れるマンチェスター・ユナイテッド・ファンなので、
ライバル=チェルシーには興味がなかったが、
プレミアのチームのゲームを観られることで少し気分は浮き立った。

IMG_0550.jpg

スタジアム併設の駐車場はどこも$30の表示を出していた。

アメリカのスタジアムはNFL、MLBに限らず、
ホトンドの場合、球場の周辺を取り囲むように広大な駐車場がある。
ボストンやシカゴなどダウンタウンの中にあるスタジアムを除いて、
観戦者の9割はクルマで訪れるからだ。
スタジアムが街から遠く離れている場合、
臨時のシャトルバスが残りの人たちの足になっている。

かつてスタジアムはダウンタウンに沿うように造られ、
(ボストン、シカゴの他にNY、ボルティモア、ピッツバーグなど東部エリアはこの形式が多い)
MLBは会社帰りに地下鉄で、
NFLは週末に家族で出かけるのがスタイルだった。

その後、スタジアムは巨大化し、5万人を楽に越えるサイズのものが続けて誕生。
ドームや人工芝といったハイテクを導入した巨大な器が郊外に造られた。
(ヒューストン、ミネソタ、アトランタなど)

IMG_0622.jpg

アメリカの場合、ほとんどのスタジアムが自治体の税金を導入して造られる。
それもあって、90年代あたりから「地区開発の再生に使おう」というアイデアが生まれた。

荒んだ再開発地域のコアにスタジアムを据え、
その周辺を改善し、再構築したスポットにしよう、というわけだ。
顕著な例が、シアトル・ジャクソンビル・セントルイスなどで、7万人規模は当たり前になり、
選手寿命を奪う「人工芝」は次々下火になった。

物珍しさから一時はドームがもてはやされたが、
アメリカのスポーツには「日曜の昼間に行う」というベースがある。
昨今、誕生しているドーム球場は、
開閉式がホトンドで、可動式の屋根の役目は「芝の育成」がホトンドだ。
(アリゾナのように「熱すぎる」と芝が育成しないため、屋根をつける例もある)

ここダラスはどうなのか、というと「例外」というしかない。

土地はいくらでもあるし、再開発を必要とするようなエリアもない。
なにせ広いので、荒廃したら捨て置けばいいのですね。
NFLカウボーイズの新スタジアムに関しては、富裕チームであることが大きな後押し。

昨年秋の「フォーブス」によれば、
アメリカのスポーツ・チームでもっとも資産価値が高いチームだそうで。
世界サイズにしてもマンチェスター・ユナイテッドに次いで2番目。
某ヤンキースとか読売某とか、それどころじゃないのです。

「ボールパーク・イン・アーリントンの横が空いているからそこに造っちゃおうか」
ここに足を運んでみて、そんな印象を抱いた。

IMG_0598.jpg

チケット代金と同じ駐車場代に閉口し、逃げるようにスタジアムを離れる。

スタジアムから距離を置くと、あたりの民家やアパートが臨時の駐車場を営んでいる。
ボール紙に「$20」とか「IN⇒」と書かかれた即席のカンバンが舗道を彩る。
まだオープンしたばかりの新スタジアム、
週茶上のルールや環境も整っていないのだろう。
金額と距離はみごとに比例していて、$15のところで妥協点を見出した。

教会までが「臨時駐車場」を営業中、資本主義の前には神もヘッタクレもあったものじゃない。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ
オリジナル画像はコチラ↓の「Stocks」欄にUPしてあります。
写真素材 PIXTA
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

北海道大好き人間

安い駐車場の場合、遠くて地面は土のままということがあるのですが、ここもそうなのでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-10-29 21:45) 

斗夢

ドーム球場は嫌いです。
東京ドームは一度行ったきり。二度と行く気なし。
横浜球場はいい、野球はスカーッと抜けた空の下で見るもんです^^。
ベイスターズ(今でも大洋といって家内に軽蔑されている)の弱いところが面白くないけど。
by 斗夢 (2009-10-30 05:54) 

toshi

こんばんはー^^
教会の駐車場営業には苦笑しちゃいますね☆
by toshi (2009-10-30 19:13) 

delfin

>北海道さん

アメリカで土の駐車場に出会ったことはないですね~~
by delfin (2009-11-01 00:04) 

delfin

>斗夢さん

わたしもドームキライです。
ここもそうですが、エアコンの効いた中で観るのは快適ですが、
なんか違うなあ、と。
野球はやっぱり太陽の下で、バットの音が響かないと!!!
by delfin (2009-11-01 00:07) 

delfin

>toshiさん

けっこうアッチコッチの教会が・・・
う~ん、神の施しなのでしょうか(笑
by delfin (2009-11-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0