SSブログ

World Football Challenge @ARLINGTON [Dallas (U.S.)]

IMG_0551.jpg

ゲームはすでにはじまっていた。

チケットの番号に従い、シートを探すと、
6層建てのスタンドの5層部分だった。
席に着くと自分の爪先の下にフィールドがある感じ、勾配の鋭さの産物だろう。
急勾配に驚くと同時に目の前に出現したディスプレイの大きさに唖然とした。

名物でもあるメイン・ディスプレイは。
サイドラインに沿うように50mの横幅を有する。
それよりも高いスタンドからみても、大きさがわかる。
まるでホテルのベッドに寝そべり、デカイ液晶TVを見ているようなのだ。

「なんだ、これ!」
新スタジアムのウチであるコイツの事前情報は聞いていたが、
あらためて目のあたりにして、編集長とふたりで口にした言葉だ。

IMG_0558.jpg

なにせフィールドよりもそちらに目を奪われてしまうほどのサイズなのだ。
ちなみにこいつは日本製のLEDなのです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/0929-b.htm

5階部分に当たる上部スタンドはかなりの急勾配。
高所がニガテな人は落ち着いて座っていられない。
フィールドとの距離感を短く保つため、やむない措置だろう。
器が大きくなれば、どうしても上部スタンドは後方に下げられる構造になる。
しかしこのスタジアムでは、フィールドは真下に展開し、
臨場感はそのまま生かされている。
この手があったか、というほどの勾配で、上層にいても疎外感がない。

写真では伝わりづらいが、
「タッチダウン!」とはしゃいで立ち上がると
果てしなくフィールドまで転がり落ちてしまいそうな勾配です。

IMG_0606.jpg

座席にはすべて「☆」のロゴが入れられている。
テキサスのローン・スターであり、カウボーイズのロゴ・マークでもあり、
こういう配慮はファンを泣かせる。
安い座席でも同じシートが用意されていて、
すばらしい体格を持ち合わせたテキサス人でもゆとりを持って座れる。
格安航空券のエコノミー・シートより、よっぽど広く、
ドリンク・ホルダーまでついている。

スタジアム内のショップにもオドロキがあった。

メニューカウンター上部のメニューまでもが液晶表示。
液晶モニターが併設されているので、
注文待ちの行列中でも試合から目を離さなくて済む。
オフ・フィールドのファンも楽しませる配慮ですねえ。

試合そっちのけで、スタンドの上から下まで歩き回る。

これは内緒のハナシですが、
アメリカのスタジアムはあまりエリア制限がされていない。
スイートやクラブ・エリアはチケット・ホルダーしか入れないが、
通常の場合、スタンドのどこへでも行くことができるので、
最上階だろうが、サイドラインだろうが、ネット裏だろうが、
足を向けることが可能だ。

IMG_0577.jpg

もちろん空いているシートのちゃっかり座ることもできるが、
シーズン・シートなどだと年間通じて同じ顔ぶれがあたりを占めているので、
常連さんに怒られたりする。

それでも「ちょっとだけ写真撮らせてね」なんて断ると
「しょーがねーな~」なんて許してくれたりするのもご愛嬌。

後半のキックオフに合わせるかのように、爆音が鳴り響いた。


ブロガーズ・ラウンジ紹介のサイト
http://www.buildupper.com/
↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 1

北海道大好き人間

三菱のLED大型ディスプレイは世界的に有名で、国内では東京ドームや東京競馬場にもあります。競馬場のそれは、世界一の大きさ(全長が50mだとか)だそうです。
一方液晶では、シャープの「亀山モデル」が有名ですが、こちらを50mもの大きさでもキレイに映すには、さらなる技術力がいるでしょうね。
by 北海道大好き人間 (2009-11-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0