Early Early Early @Seoul -完- [South Korea (Seoul)]
かつてツアーを担当していたときにもこういうことはあった。
「全員でエコノミーを確保したいグループがいるので、
そちらのグループをビジネスにまわしていいですか」とか、
「そちらのツアーは12名と少ないので、
全員ビジネス・クラスに移動してもらえませんか」とか、
「宝くじ」に当たったようなハッピーなハプニングが起こることがあった。
出発前のカウンターで添乗員が航空会社のスタッフとなにやら談義していると、
ロビーで待っているツアーのお客さんたちは
押しなべて不安な表情をこちらに向ける。
なにかあったのか、トラブルなのか、
お客さんたちの頭の中はネガティブなイメージで埋め尽くされる。
それを知っていて、いつもお客さんにこう告げていた。
★☆楽天プレミアムカードで空港での優雅なひとときを☆★
「みなさんのエコノミーの席がなくなってしまいました。
代わりの席はビジネスになってしまいました」
明らかにわけのわからないことをいっている添乗員に対して、
ツアーのお客さんははじめは理解できない表情と困惑の色を向ける。
「席がない」なんて大変なことなのである。
ネガティブに用意された頭には、
ネガティブな単語しか入らないようになってしまっているのだ。
「みなさんは航空会社に頼まれて(これは本当)、
ビジネスクラスに乗ることになりました!」
とネタバラシではないがストレートに説明すると、
戸惑いの笑顔で歓迎してくれる。
実際「ビジネスに変更」というのはありえない概念なので、理解しがたいのだ。
ハッピーなハプニングなので少しばかりの遊び心。
「添乗員さん、ひとが悪いなあ」なんておどけてくれる年配者も多かった。
こういうハプニングはツアーを大いに盛り上げてくれたっけ。
どうやらアシアナへの変更は『早く帰国できる』という一点だけで、
ビジネスに転ぶようなハプニングではないらしい。
アレコレ原因を尋ねると、
このフライトは成田を経由し、LAに向かう便で、
仁川~成田ではなく、仁川~LAを通しで利用する客が多いのだとか。
夏休みの前にあたるこの時期、成田~LAで飛ぶ客は少ないので、
ソウルからスルーの客のシートを確保したかったようだ。
「ビジネスにならないんですか?」
「それはムリです」
引き下がって尋ねてみたが、残念な回答しか出てこなかった。
ラウンジで過ごすことができるので、
フライトを繰り上げてもらうメリットは少なかったが、
まあ、ダラダラと空港にいてもしかたがない。
それに春先からの繰り返しの訪韓で、
アシアナのフライトの快適さを知っていたので、
結局、この申し出は受けることにした。
海外格安航空券の最安値比較はココ
ユナイテッドのガサツでアバウトなアメリカナイズされたサービスと
ラップに包まれたサンドウィッチだけの機内食とも今朝はお別れ。
アシアナのアジアらしいホスピタリティとそこそこおいしい機内食が、
ほんのちょっとラッキーかな。
ユナイテッドのヘビーユーザーのクセになにいってんだか。
出国手続き後、ラウンジで朝食を胃袋に放り込むので、
機内食はどうでもよいのだけどね。
アテンダント・スタッフが心地よいのはうれしい処遇。
久々のソウル長逗留は駆け足で逃げ去るかのような結末だった。
毎月ソウル 2009年7月編
―完―
↓ 「旅行」部門 ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター
私も一度だけエコノミーからビジネスに変えられたことがあります。一人旅だったのですが、なぜ私だけが変更になったのか理由はわかりませんでした。良いことなので聞きもしませんでした^^。
by 斗夢 (2009-10-05 14:19)
>「宝くじ」に当たったようなハッピーなハプニングが起こることがあった。
ということは、逆もあり得るのでしょうか?だとしたら大変なことになりそうですが。
なお、前のレスで触れた航空会社では、会社が10,000円払って予約してある席を第三者に譲ってもらう「座席フレックス制」もあります。
まあ、全座席がエコノミーでフライトも2時間前後ですから、私みたいに窓側の席に拘るとかしなければいいのですが、差額は自己負担になります。
by 北海道大好き人間 (2009-10-05 19:25)
出張も旅行も結構行ったけど・・・そんな幸運にあったことは
ないですねぇ~ビジネスクラス、一度は乗りたいものです・・・
by tomoe (2009-10-06 14:23)
昔、某エアラインの社員アテンドによる出張がありました。
「席が空いている限りアップグレードするので、場合によってはファーストになるかも?だから、汚い格好はして来ないように!」と言われ、期待に胸を膨らませ行きました。
そうしたら、よりによって、予定していたキャリアに不具合が見つかり、急遽ひと回り小さい飛行機に変更。当然、エコノミーに。
ショックでした。。。点検ぐらい、ちゃんとしとけ!
by cjlewis (2009-10-06 22:48)
>斗夢さん
お一人だったからじゃないでしょうか?
単独のお客さんは動かしやすいですから!
by delfin (2009-10-07 03:31)
>北海道さん
>逆もあり得るのでしょうか?だとしたら大変なことになりそうですが。
まあ、滅多にないですが、ビジネスをエコノミーのダウングレードしても飛ばなきゃならない、というお客はいて、そういう場合、
ゲート前で「ボランティア」を募ります。
航空会社がホテル代やチケットを建て替えるので、席譲れる人を募集する、と言うわけですね。
by delfin (2009-10-07 03:33)
>tomoeさん
最近はコンピューターの普及度が高まっているので、
激減していると思います。
ツアーを担当していたころ、南米なんか、手作業でしたから=
マチュピチュの帰り、ツアー20名の席がない!
なんていいだした航空会社ありましたからね(笑
by delfin (2009-10-07 03:36)
>cjlewisさん
期待させといて~ってやつですね。
知らなければ、なんでもなかったのに(笑
by delfin (2009-10-07 03:38)
こんばんは。
未体験のビジネスクラスです~。
こういうハプニングも楽しんじゃうしかないですよね。
by key-k (2009-10-08 02:05)
>key-kさん
ご訪問アリガトウございます!
まあツアコンは「ハプニングあってナンボ」みたいなところがありました。
振り返ると懐かしいです。
by delfin (2009-10-08 18:42)