SSブログ

中秋のソウル -ソウルなう- [South Korea (Seoul)]

IMG_0416.jpg

今日のソウルは祝日。

日本では馴染みが薄くなった「中秋」の祝日です。
これがかなり本格的な「休み」で、
街中の店がホトンド閉まってます。

チェーン店やファストフードは開いてますが、
店だろうが食堂だろうが、徹底的にクローズ。
屋台だけは稼ぎ時!とばかりに開いてますが、
46時中開いている東大市場でさえ、シャッターを閉ざしてます。

さながら昔の日本の正月のような、
ヨーロッパの週末のような。
金・土・日の3連休ということもあり、
道路はガラガラで電車はスカスカです。

IMG_0478.jpg

そう、この秋に訪れる方、
10月に入って、陽気が一変しました。
風が急に冷たくなりました のでご注意を。
それでも地下鉄とかはエアコン入っているのがソウル流。

あるいているとちょうどいいぐらいの陽気ですが、
風が冷たいので、ソウルを訪れる方は羽織モノのご用意を。
ここのところからりとしたいい陽気が続いているので、過ごしやすいですよ。
歩くのには適しています!

「中秋」にまつわるお話は、またブログのなかで綴っていきますね!
(この進行ペースで、いつだ?)

日本の「中秋」とは全然違うのですね。
旅先で貴重な体験をしました。

10月3日、中秋の祝日のソウルより


icon

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

cjlewis

中秋のお話、楽しみにしてます。
by cjlewis (2009-10-05 09:25) 

北海道大好き人間

中秋の記事、私も楽しみにしています。
ところで、韓国では中国みたいに「旧正月」も本格的に休むのでしょうか?
振り返って我が国では、元日から初売りをする等、「一斉に休む」ということは殆どなくなりましたね。
by 北海道大好き人間 (2009-10-05 19:33) 

delfin

>cjlewisさん

ありがとうございます!
とはいえ、7月のダラス、9月のソウルと、
いつになったら、中秋ネタに入れるのかあ~~
by delfin (2009-10-07 03:40) 

delfin

>北海道さん

がんばります!
韓国も「旧正月」がニギヤカらしいですよ。
「中秋」のイベントがあんなに大きいものとは知りませんでした。
わが国はもうお団子食べたりするのすら忘れてますね。
ハロウィンとかで浮かれているヘンな国です。
by delfin (2009-10-07 03:42) 

北海道大好き人間

日本では、月の満ち欠けに拘わらず「新暦の8月15日」が(月遅れの)お盆ですが、旧暦の場合は、当然、新暦とはズレが生じますね。
これと同じことは、欧米のイースターでもあるらしく、年によってその日が大きく前後するみたいです。
ただ、旧暦のいい点は、日食は必ずある月の1日の前後に、同じく月食は15日の前後に起こるので分かりやすいということです。
by 北海道大好き人間 (2009-10-10 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Change Change Change..Early Early Early @S.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。