SSブログ

Change Change Change @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0479.jpg

7日目にあたる帰国日は、すっかり雨が上がっていた。

それでも天気予報は「昼からは下り坂」と伝えている。
梅雨だものね、それが普通の在り方なのさ。

ソウル市内から空港へのリムジンバスは、
専用のバス停があり、わかりやすく便利だ。

宿の目の前にあるバス停からリムジンバスに乗り込むと、
広い道路はガラガラでバスの速度はどんどん上がった。

それもそのはず、この日は日曜。
朝の道路を駆けるのは路線バスとタクシーばかりだ。
おかげで空港まで一時間ジャストで到着、
ラウンジでゆっくりと朝食を摂れそうだ。

IMG_0480.jpg
【ハンガー】[イージーハンガー5本組] 洗濯物を片手でスッと取り外しで便利♪

ユナイテッドの自動チェックイン機で搭乗券を打ち出す。

前日にオンラインでチェックイン済みなので、
パスポートを読み込ませるだけで、搭乗券が受け取れる。
預ける荷物もないので、出国へ向かおうとすると、
スタッフに呼び止められた。

「日本へ向かう方ですか?」

「そうですけど?」

「一時間早いアシアナのフライトがありますが、
よかったらそちらへ振り替えませんか?」

矢継ぎ早に英語で言われたことがわからず、戸惑った。
確認するためにもう一度説明してもらった。
どうやら日本で降りる人をアシアナの便に振り替えたいらしい。

IMG_0478.jpg
旅行用品 トラベルポーチ 旅行 便利グッズ/バニティーケース/コスメポーチ/化粧ポーチ

「オーバーブックですか?」

「いえ、違うんですが、日本人の方を振り替えてます」

航空会社は満席状態を保って飛びたいため、
ある程度のオーバーブック(予約超過)を行う。
これは正規に認められている行為で、
ホテルなども当日キャンセルを見越して、
100しかない客室に120の予約を受けたりする。

まして航空券はフレキシブルなものなので、
(ノーマルチケットは「日付」「便名」などを
「いつでも」「好きなだけ」変更することができる。
ツアーなどの「格安航空券」は
これができないキビシイ縛りがあるために「格安」なのです)
「当日キャンセル」や「当日変更」は当たり前のように派生する。
コンピューター・システムが普及し、
ブッキングの状況はコントロールしやすくなっているが、
特定の便や人気の路線などでは「予約超過」が多々生じるのだ。

そうなると「ノーマルチケット」を持った人(高いチケットを持った人)に
迷惑をかけるわけにはいかない。
予約を受けておいて「乗れません」では済まないのだ。
そうなると「空気を運ぶよりまし」という程度でしかない「格安チケット」の人を、
他社に動かしてまで、席を確保したほうがよい、ということになる。

IMG_9910.jpg
♪日常での撮影や旅行時の思い出写真など、いつもと違った撮影をエンジョイできちゃう!!★

航空会社同士、互いにそうやって席を融通しており、
その利便性をあげるためにも
「アライアンス」(マイレージの連携グループ)が存在しているわけですね。

「よかったら一時間早いアシアナに変更してくれませんか」

ユナイテッドのスタッフは繰り返しそう言った。

↓ 「旅行」部門で奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ

マイルもたまる!大人気のJALグループカレンダー予約受付中♪-JALショッピング
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

北海道大好き人間

>まして航空券はフレキシブルなものなので、
(中略)
>他社に動かしてまで、席を確保したほうがよい、ということになる。

私が北海道へ行く時に使う航空会社にもこれと似たようなチケットがあります。
45日前までに申し込むのですが、当日前便に空席があれば搭乗変更が出来ます。私もこれで予約した便より早い便に乗ったことがあります。その際、窓側が空いているかどうか確認も出来ます。
行きは始発便に乗ることが多いのですが、平日が多いので半分埋まっているかどうかです。そんなわけで、「機内徘徊」して地上のいろいろな風景を撮影しています(十和田湖だけでも4回くらいかな?)。
by 北海道大好き人間 (2009-10-03 21:10) 

cjlewis

私の友人が、同じような状況で、
出張で訪れたロンドンで、明日にしてくれたら、
ホテルの用意と、1年間のオープンチケットを差し上げますと言われ、「いえ、仕事ですから、今日帰ります」とつい格好つけてしまったことを未だに後悔してます。
会社でそのことを話したら、上司にまで、
「バカだねえー、なんでもう1泊して来なかったの?」
と言われたそうです。
ちなみに、ヴァージン。
by cjlewis (2009-10-04 17:29) 

delfin

>北海道大好き人間さん

ドメスティックとインターではチケットの扱いに雲泥の差があるような気がします。
顧客志向の違いでしょうか。
海外旅行を経験している90%以上の方が変更のきかない「格安チケット」でしょう。
仕事で使っている方も多いですしね。
実際、変更できないことを知っている方が少ないのがオドロキです。
by delfin (2009-10-07 03:45) 

delfin

>cjlewisさん

わあ、そういう機会に恵まれてみたいなあ。
でも業務で行っていたら、迷いますよね。
さすがヴァージン、気前がいいなあ。
わたしはかなりの数の航空会社を経験しましたが、
ヴァージンがマイベストです。
by delfin (2009-10-07 03:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。