SSブログ

Money Money Money @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0472.jpg

6日目も朝から雨が降り続いた。

鬱々として過ごし、読書だけがはかどった。
時計の針が午後を指すころになって、
ようやく雨雲も休憩時間をとることにしたらしい。

この雨雲はこの後、
西日本で死者を出すほど猛威を振るったツワモノだった。

ソウルでも漢江(ハンガン)の一部が決壊し、
浸水の被害を出すほどに暴れ、ようやく息を潜めたようだ。
市内を流れる漢江は茶色く濁り、満々と水を湛えていた。

IMG_0349.jpg
【あんまん-10個入】横浜中華街で行列が出来る人気店『世界チャンピオンのお店皇朝』

通りの店で大きな蒸し釜が派手な湯気を上げている。
それに吸い寄せられるように蒸かしたての饅頭を買い求めた。

日本の肉マンの倍は軽くあり、ひとつ1,000W(¥80弱)。

横浜中華街のそれの上をいくサイズでこの値段。
中に何が入っているかはハングルが読めないので、出たとこ勝負。
まあ、この値段なら気軽な勝負だ。

「おばちゃ~ん、マンドゥ(饅頭)一個ちょうだい」

店番のおばちゃんに声をかけると、
大きな蒸し釜のふたを開け、蒸かしたてを紙に包んでくれた。

「あ、でかいのしかない」

声をかけてから気がついた。
饅頭のサイズではない、お金の問題。

IMG_0401.jpg
世界チャンピオンの肉まん5個・チャーシューまん5個セット

海外を歩くとき、いつもポケットにお札を突っ込んでいる。
そのつど、財布を出し入れしなくて済むように、
どこの国の通貨でも2~3千円は、
コインと一緒にポケットに直接放り込み、
大きなお金だけ財布に入れていた。

小銭、小額のお札を切らしていた。

さっき使い切ったのをうっかり忘れていたのだ。
100W硬貨が数枚あったが、饅頭の値段に見合う枚数はない。
しかたなく財布を取り出し、50,000w札を取り出す。
この春に導入されたばかりの新登場の紙幣。

差し出すと、おばちゃんは首を振り、受け取らない。
饅頭の入った小袋を持ちながら、反対側の手で空を切る仕草をした。
どうやらお釣りがないようだ。

「これしかないんだよお」

財布とコインを見せて、日本語で語りかける。
おばちゃんはお釣りが入ったカゴを見せて、首を振った。

IMG_0475.jpg
化粧箱入手ごろな100gの饅頭セットです★横浜中華街 聘珍樓

うちも細かいのがないのよ~、
おばちゃんはたぶんそういっているのだろう。
言葉はわからなかったが、身振り手振りがそれを表していた。
ガム一個買うのに一万円札出すようなものだもの。
こちらが無粋でございます。
お釣りがないんじゃ仕方ない、商取引は不成立。

「ごめんね~」

ハングルでそういうとおばちゃんもこう答えた。

「ごめんね~」

お互い笑顔で別れる饅頭屋の店先、雨上がりの午後。


↓ 「旅行」部門、奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

cjlewis

そうそう、50000W。最近出たんですってね。
夏に韓国行ったら、現地で待ち合わせしていた友人に(仕事で2ヵ月に1度は必ず韓国に行っているのだが)「初めてみた。両替してくれ」と言われました。
アメリカだと、100ドル札って、本当に始末に困るんで、両替で50000Wが何枚も来たときには、どーしよーって思いましたけど、100ドル札よりは使いにくくなかった印象です。
さすがに、ガムや饅頭は買いませんでしたが。。。
by cjlewis (2009-10-04 17:36) 

delfin

>cjlewisさん

キレイなお札ですよ。
そう!感覚的にはus$の100$と似てますね。
持っていると不便。

韓国は札の額が低いので、大金もてないんですよね。
そのうちかつてのイタリア・リラやトルコ・リラみたいに、
数字がすごいことにならないといいですが。
by delfin (2009-10-07 03:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1