SSブログ

JATA世界旅行博2009 [国内]

D1000021.JPG

「旅行博」にいってきました。

18日の金曜は開催前のメディア・デイ。
旅行業界関係者と報道関連への開放日ですね。
取材と営業活動を兼ねて、会場をくまなく歩いてきました。

会場はお台場にある東京ビッグサイト。

経済不況やらインフルエンザやらで、
ニホンジンの海外旅行熱が少し衰えてますが、
かまわず人気があるディスティネーションは
「ハワイ」「イタリア」「韓国」、これが御三家。

この3つはやっぱり元気で、
展示のブースも他に比べてバカでかいスペースを割いてました。
当然、立ち寄る人も多いのですね。

D1000020.JPG

会場ではいつものように民族衣装や現地のスタイルで歩いている
スタッフがいて、お祭り気分を盛り上げていますが、
今年やたら目に付いたのが「ゆるキャラ」。

あっちこっちに得体の知れないぬいぐるみがウロウロしておりました。

「彦ニャン」や「せんとくん」が話題になったことに完全に後追いですな。
きわめてニホンっぽい。

しっかし「サイパンだ」はないでしょう。
サイパンとパンダ、関係ないじゃん。
といいつつ、ケイタイで写真撮っている自分がいますが。

D1000019.JPG

各国ブースで名刺交換をして、かなりの時間歩き回ったのですが、
香港のブースで「抽選会やりまーす」とクジをもらいました。

クジをもらったみなさんは、
香港の見所やグルメ情報などの案内をおとなしく聞かねばならないわけで。
まあ、ものの5分ほどでお楽しみの抽選会。

「50名限定、そのうちの5名に賞品です!
できたて焼きたての飲茶セットをプレゼント」

あたっちゃいました。

パックされた飲茶ゲットです。(下の写真)

D1000018.JPG

会場では各国の名物料理や有名ホテルの料理も提供されているんですが、
買わないですんじゃった。

イベント終了後は、お付き合いのあるアメリカ観光局から、
関係者のレセプションに招かれました。
(昨年秋のNY取材、先日のダラス取材などです)

レセプションでは兼高かおるさんがスペシャル・ゲストに。
ハッキリとした語り口調で、パワーをもらった気がします。

D1000017.JPG

しっかしビッグサイトの長い一日でした。

20日までやっているので、
旅行気分を味わいたい方、次はどこに行こうか考えている方、
ドップリ浸ってみてはいかが?

旅行博
http://ryokohaku.com/
会場の雰囲気もわかります。
http://ryokohaku.com/diary.html

【画像はすべてケイタイ画像】


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 3

cjlewis

兼高かおるさん、相変わらず素敵ですね。
子どものころ、ずいぶん夢見させていただきました。
by cjlewis (2009-09-20 11:04) 

S_S

イイですよね~
東京は色々なイベントが多くて羨ましいです♪
by S_S (2009-09-20 11:41) 

kimiko

ビッグサイト、このイベント行ってみたかったです~
パスポート更新前に・・・アジアのどこかへ行ってみたいですね。
by kimiko (2009-09-22 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Ride Ride Ride @Seou..NFL KICKOFF 2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。