SSブログ

Ride Ride Ride @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0472.jpg

ランチタイムを過ぎた時間、雨はまだ降り続いていた。

遅めの昼食をとるため、宿で傘を借り、出かけることにした。
ちょうどそこへ非番のスタッフが顔を出した。

「でかけるの?」

「ランチを食べにね。そっちはもう食べた?」

「いや、忙しくて食べてないんだ」

「じゃあ、一緒に食べないか?」

「いや、行かなきゃいけないところがあって。一緒に行く?」

「雨なのに?」

「ダイジョウブ、クルマだよ」

IMG_0372.jpg

定宿にしている「HOSTEL KOREA」はその名の通り「安宿」だ。
http://www.hostelkorea.com/
「安宿」=ドミトリー(寮)のベッドにシャワー・トイレ共同という印象だが、
韓国の「安宿」には意外にもシングル・ルームが多い。

シャワー・トイレは共同で、
シングル・ルームのサイズは4畳ぐらいだが、
ベッド、TV、冷蔵庫、エアコンが備わっている。
ドミトリー・スタイルとも数百円しか変わらず、
一人旅にはこれがけっこう重宝する。

とはいえ、¥4000程度でエコノミー・ホテルに泊まれてしまうので、
長期滞在の人がメインだ。
相場的にはドミトリーで¥2000弱。
上記のシングルで¥2000ちょっとという感じだろうか。

宿によっては「シャワー・トイレつき」の部屋もあるので、
快適さはホテル以上かな。
ソウルのゲストハウス紹介はここに一覧がある。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AC/AC_JA_6_4.jsp

「ホステル」や「ゲストハウス」はソウルの場合、
なぜか「朝食付き」というところが多く、
このあたりも「食の充実」にこだわる韓国らしい。
ご飯とキムチは好きなだけ、という宿が多いが、
ホステル・コリアの場合、朝食はトーストとコーヒーだ。

IMG_8768.jpg

そのホステルで働くスタッフ2名が、
「独立」を目指し、別棟にあったドミトリーとシャワー付の部屋を
オーナーから借り受けた、というのだ。

この7月から彼らは自分たちの「ニュー・ビジネス」に駆け回りつつ、
ホステルのスタッフ仕事もこなしているので、
休むまもなく忙しいらしい。

知り合いのホステルにシングル・ベッドをもらい受けに行くところに
バッタリ出くわしたのだ。

IMG_8759.jpg

「このクルマでこれからベッドをもらいにいくんだ」

「じゃあ、手伝おうか?手があったほうがいいだろ?」

「それは悪いよ。【お客さん】だし」

「あはは、【お客さん】はおもしろいな。いいよ、雨でどうせなにもできないんだ」

「じゃあ、行こう」

英語が流暢な彼の運転するクルマの助手席に乗り込んだ。


Hostel Korea




↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 5

北海道大好き人間

朝食付きのシングルルームでそのお値段ですか!
ユースホステルでも有り得ない安さですね。
一連の記事を見て思ったことですが、日本は物価が高すぎますね。
食品一つを見ても、過剰なまでの包装とかにお金をかけていますし。
by 北海道大好き人間 (2009-09-18 10:47) 

riko

ご飯とキムチは食べ放題!!ってすごいですよね。それだけで満足しちゃいそうです。しかも、安い。

by riko (2009-09-18 12:01) 

delfin

>北海道大好き人間 さん

「ニホンは世界一高い」というのは一昔前ですね。
食事などはUSAやEUのほうがかさみます。
生活必需品への消費税(諸外国は食料品にはホトンド税が掛からない)や
人単位宿泊の宿泊費などはニホンのネックですね。
by delfin (2009-09-20 01:01) 

delfin

>rikoさん

え~、オカズほしいです。
キムチは「梅干し」みたいな存在だし~
by delfin (2009-09-20 01:02) 

北海道大好き人間

>人単位宿泊の宿泊費などはニホンのネックですね。
民宿(ウチもそうですが)や旅館は「一部屋あたりの料金」ではなく、「利用者1人あたりの料金」で算出しますから。
ホテルでも、温泉地とかにある和風のホテルでは後者の設定も見かけますし、前者の設定は外資系か、完全に洋式のホテルでないと見かけないです。
あと、ウチは宿泊予約サイトからの予約も承っているのですが、ある会社では小学生は一律同じだったり、また別の会社では学年別(高学年と低学年)だったりとまちまちです。

上に書いた料金設定と共に、どちらも一長一短があるのですが、利用者にとっても受け入れる側にとっても納得がいく設定をすべきだと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-09-24 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Coffee Coffee Coffee..JATA世界旅行博2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。