SSブログ

Coffee Coffee Coffee @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9708.jpg

5日目は朝から雨が降っていた。

写真が撮れないのでは9割方やることがなくなってしまう。
カジノに行けば時間も天候も関係はないのだが、
雨の中、出かけていくのが億劫だった。
それにあの「時計」も「外光」もない空間に
身を置く気分にはならなかったのだ。

昨日灼けつくような暑さの中、歩き回った疲れを理由に、
午前中の時間を無為に過ごす。
晴耕雨読ではないが、文庫本だけがやけに進んだ。

雨を恨む気は毛頭ない。
7月の梅雨時に旅に出てくるほうが悪いのだ。

IMG_9707.jpg
キッチンでコーヒーを淹れながら、
近所の店で買ってきたパンでブランチをとる。

航空券の下落とウォン安に乗っかって、
今年の春から「毎月ソウル」を決行、
いつのまにかこの安宿を定宿にしている。

地下鉄の駅から近いこと(徒歩5分)、
空港シャトルのバス停が目の前(徒歩3分)、
とここを気に入っている理由がいろいろあるが、
そのうちのひとつが「コーヒー」だ。

オーナーがコーヒーショップ経営も兼ねているらしく、
ちゃんとしたレギュラー・コーヒーを淹れたてで飲める。
自分にとっては「夏にビール」以上の必需品。
メキシコでもモロッコでもベトナムでも欠かさず飲んでいた。
「旅先にコーヒー」、聞いたことないですね。

IMG_9688.jpg
ところがアジア系の客が多いこの宿ではこのコーヒーがホトンド減らない。

そう、ご承知の通り、アジア系の国々ではあま~いコーヒーが主流。
まあアジアに限らず、ヨーロッパやアメリカでも
砂糖やミルクをドチャドチャ入れて飲みますなあ。
エスプレッソのデミタス・カップにも角砂糖2~3個入れますからねえ。

「ブラック」を好むのはたぶん日本人だけです。

食後の「お茶」の習慣の違いじゃないでしょうね。
食後の口内をシブイお茶でさっぱりさせるのが日本式。
脂っこい料理を甘めのコーヒーで洗い流すのが欧米式。

韓国ももちろんアジア。
「コピー」と呼ばれているコーヒーはホットでもアイスでも
ベタベタに甘くて、気を失いそうになる。

アジアのコーヒーで多いのはミルクの代わりに練乳。
しかも確実に底に沈殿する量を。

日本では「ベトナム・コーヒー」と呼ばれるやつがアジアの主流派かな。
ホトンドが豆じゃなくて、インスタント(ネスカフェと呼ぶ)。
こいつはシンガポールでも「コピー」と呼ばれていたので、
ソウルでその言葉を聞いて、懐かしさを覚えました。

最近はホトンドが「3IN1」というヤツで、
コーヒー、ミルク、砂糖が1袋にパッケージされているヤツで手軽に飲める。
あ、そうそう、これ、けっこうお土産にオススメですよ。
ミルクティ版もあるので、お試しを。

IMG_0431.jpg
淹れたてのレギュラー・コーヒーに砂糖を入れて、ミルクを入れて・・・
なんてことまでして飲まないのですね。

なので、宿のコーヒーはいつまでたっても減らない。
減らしているはわたしだけなのです。
「3IN1」も好きですけどね、ガボガボ飲めるものではないのです。

雨音、文庫本、コーヒー・・・ 旅先でまた時間の無駄遣い。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ
オリジナル画像はコチラ↓の「Stocks」欄にUPしてあります。
写真素材 PIXTA

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 3

北海道大好き人間

最初の写真は何の実でしょうか?
イチゴが美味しそうですね。
by 北海道大好き人間 (2009-09-18 10:43) 

delfin

ナツメ?かな?

イチゴはすっぱいですよ~
日本のものが高級品で売られてます。
by delfin (2009-09-20 01:03) 

北海道大好き人間

ナツメの実かも知れません。近くにこの木があって、今その実をそれを干しているところです。まさにこの写真と同じです。

イチゴに限らず、日本人は総じて「甘い物」を好む様になりました。スーパーで売っている果物を見れば分かりますが「糖度何度」という表示をいっぱい見かけます。これからの時期はミカンがその代表例です。親の世代は酸っぱい物が好きみたいですが、私は甘い物の方が好きです。
野菜では、トマトがその典型です。「桃太郎」という品種が出てから、それまでのヘタの方が青くて固くて酸っぱいトマトは殆ど見かけなくなりました。
ウチも信者みたく盲目的に桃太郎を買っていますし、農家の方でもその方が売れるのでそれに取って代わられてしまいました。
by 北海道大好き人間 (2009-09-24 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0