SSブログ

地域の魅力セレクション2009 @東京 [国内]

IMG_0821.jpg

有楽町にある東京フォーラムで行われた「地域の魅力セレクション2009」に行ってきました。

ブロガーズ・ラウンジのお招きで足を向けたのですが、
帰国早々のみとしては、なんともカルチャー・ギャップというか、
「日本らしい」感じに浸れました。

会場にはブースごとに各県、各都市の名物、名産、特産品が並びます。
http://www.selection2009.jp/

IMG_0826.jpg

入場無料で一般の方も気軽に足を運べる催しなので、
会場は熱気ムンムン。
混雑する、というほどではなく、適度に活気ある雰囲気です。

やはり食べ物のところには人がたくさん集まりますね。
展示時即売はモチロン、試食もたくさんふるまってくれるので、
その気がなくてもツイツイ足をとめてしまいます。

気分的には試食目白押しの韓国のスーパー・マーケット状態。
たぶんこれはわたしだけの感想です。

IMG_0829.jpg

ご飯のオカズになるものから、お菓子、スイーツ、地酒やワイン。
各県や各市町村で開発された名物が並んでいるのを見ると、
なんとも日本だなあ、と痛感。

これだけの名物や名産、特徴ある品々が並ぶのはモチロン、
それに対する購買意欲と商品開発力を察し、
つくづく日本であることを感じ入ります。

おおざっぱ~~なテキサスから帰ってきたギャップかもしれませんが。。。

一般向けの物産展、というのもとても日本的なのかもしれません。
海外でも似たようなイベントを数々見てきましたが、
どれもバイヤー向けの色合いが強いので、
こういった一般にも開放しているスタイルはいい意味で日本的で、楽しいですね、
どうせなら、観光訪問中の外国人の方々を招いてあげれば、喜ばれるのでは、
なんて蛇足の感想。

なにせここ一箇所で、日本全国味わえてしまいますからねええ。

IMG_0810.jpg

個人的に気になったのは、地方特産の飲み物。
アルコール類でなく、その地方の果実を使ったものが気になりました。
ヘルシー嗜好、というのもあるでしょうが、
ソフト・ドリンク系には名産品が色濃く出ていたような気がします。

こういう催しから、日本が元気になるといいですね!


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

tomoe

こういうの、大好きです。
やっぱり日本人なんですねぇ・・・
by tomoe (2009-08-08 17:09) 

delfin

差し出された試食とかをなんとなく遠慮しているのが日本人らしいなあ、と思います。
韓国だと、ガンガン食いにいってますから。
立ち止まって、連続食いしている人とかいるし(笑
by delfin (2009-08-09 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0