SSブログ

機内のアルコール類が [国内]

D1000005j.JPG

ユナイテッドから配信されるメールに以下の案内が。

========================================
太平洋アジア路線のアルコール飲料が無料に
========================================

8月1日より、日本発着便を含む太平洋・アジア路線エコノミークラスで、
アルコール飲料を無料でお楽しみ頂けるようになりました。
離陸後のドリンクサービスで、
まずビールを、お食事の際にワインなど、機内でお寛ぎ頂きながらお楽しみ下さい。
なお、アメリカ連邦航空局の規定により、アルコール類の提供は、21歳以上のお
客様に限ります。
他の路線のエコノミークラスでは機内でお買い求め頂けます。
========================================

機内のアルコール・サービスが有料化されたのは、2年ぐらい前かな?
まあ、アメリカ系航空会社に限ってでしたが。

ビールが$3~5とかで機内販売されていたわけですが、
わざわざお金集めて、収益になるのかねえ、と不思議に思っていました。
CAの細かい仕事が増えるだけだよなあ、とも・・・

サーチャージの導入に関連しての「有料化」だったわけですが、
ヨーロッパ系も有料だったのかな?
ここのところヨーロッパ系は利用してないのでわかりません。

アジア系の航空会社は相変わらず無料で提供していたので、
食事の時にはワインなど楽しんでました。

UAのマイレッジ・メンバーとしてはアメリカ路線はもちろん、
UAのアジア路線も利用してましたが、
それほど飲むほうではないので、なければないで、気にもならず。。。

アルコール有料化で、採算に影響するんですかねえ。
チリも積もれば、でしょうか。

「コーヒー有料化」になったら、飛行機に乗らないかもなあ。

D1000204.JPG

無料化となれば、機内で退屈していた向きが救われますね。
ちなみに機内でのアルコールはみなさん、なにを飲んでます?
ビール?ワイン?

カクテルをオーダーすると作ってくれる、って知ってました?

さまざまなミニ・ボトルを積んでいるので、
頼むといろんなカクテル作ってくれるんですよ。
チューハイはないですけどね(笑

D1000201.JPG

通常、ワイン程度しか頼まないのですが、
シャンペンを積んでいる航空会社のときはかならず頼んじゃいます。

どこの航空会社がシャンペンを積んでいるかは・・・


ナイショ~

世界初の量産型電気自動車『i-MiEV』試乗会に10組ご招待!!


世界初の量産型電気自動車『i-MiEV』試乗会に10組ご招待!!
↓「旅行」部門、10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

斗夢

一時期、ブラッディ・マリーを飲んでいました。
食事の後のコーヒーとブランディもいいですね^^。
by 斗夢 (2009-08-09 06:23) 

delfin

>斗夢さん

わたしは酒弱いので、もっぱらワイン程度です。
おっしゃているように、航空会社によってはブランデーの小瓶配るところがありますね。
ツアーのお客さんが何かわからず、
当時、添乗員のわたしに
「あれはなにを配っているのか?」なんて聞いてきたことがありました。

日本じゃ、食後にブランデー飲む習慣はないですものね。
by delfin (2009-08-09 12:44) 

北海道大好き人間

泥酔して迷惑をかけるのが日本人(全てではありませんが)ですから、アルコール類は原則有料且つ1人何本までの制限をかけてもいいと思います。
それ以外のソフトドリンクは、おかわり自由にしてもらった方がいいかも知れません。
これは羽田⇔新千歳線の話ですが、1時間半のフライトで自由に飲めるのは紙コップ一杯だけです。
私の場合、始発&最終便に乗ることが多いく、機内で簡単な食事も取るので、それでは足りません。搭乗前に500mlの飲料を買っています。
by 北海道大好き人間 (2009-08-09 21:11) 

delfin

>北海道大好き人間さんへ

国内線はペットボトル持ち込めるんですか?
し、知らなかった。。。

機内ではメイワクなほど酔う日本人もいなくなりましたね。
昔は慣れてない人が多く、
気圧が低いので、通常より酔いが回りやすいことを知らずに
席を立ち上がった瞬間にぶっ倒れる人がよくいました。
「ドン」とか異音を立てて通路にぶっ倒れるんですよ。
by delfin (2009-08-10 01:29) 

ひまわり

飛行機でカクテルまで飲めるなんて、知りませんでした。

ソウル往復は、いつもビールです。
アシアナなんですけれど、エコノミーでもワインはあるのでしょうか?

オークランド(NZ)往復のときはワインもいただき、おかわりしたような・・・。
NZワインも美味しかったです。
by ひまわり (2009-08-10 01:30) 

北海道大好き人間

>国内線はペットボトル持ち込めるんですか?
>し、知らなかった。。。
それでも、保安検査を受けることになります。それより大きい物は持ち込んだことがないので分かりませんが。
というか、そんなに荷物になるものを機内へ持ち込む人は極めて少ないでしょうけれど。
この場合、出来れば未開栓の状態で受ける方がいいです。私もそうしています。
なお、制限区域内でも普通に売っています(缶ビール等も)。
国内線は、国際線と違ってこの手の機内持込については規制が緩やかですよ。
by 北海道大好き人間 (2009-08-10 16:51) 

delfin

>ひまわりさんへ

CAはソムリエの資格やカクテルの勉強をさせられる会社もあるようです。
アシアナもワインありますよ。
いつも頼んでます(笑

航空会社によって違うので、
「なにがあります?」ってCAに尋ねてます。

判を押したように「ビール」と頼む人が多いらしく、
飲み物出しは退屈みたいで、
尋ねるとアレコレいろいろ教えてくれますよ。

顔も覚えてくれるので、
飲み物のオカワリもってきてくれたり。
意外にも外資系のCAにその傾向が強いです。


by delfin (2009-08-10 19:11) 

delfin

>北海道大好き人間さん

制限区域で購入できるのは同じなのですが、
機内に持ち込めない航空会社が多いんです。
いわゆる『100ml以下』以外はNG。
アメリカ系は理屈なしで100%NGです。
「そこで買ったのに~」とか思うんですけどね。
アジア系は飲みながらでも乗り込めます(笑

この差は何でしょね?
by delfin (2009-08-10 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。